体験リポート:エステ講座

エステティシャン気分に浸る

◎今回の読者モデル◎
濱野奈々

上海1年目。午前中は中国語、夜はマラソンに勤しむ日々。
旅行好きの関西出身阪神タイガースオタク。

◎体験したコース◎
エステ講座


  エステに行くと、いつもなら受け身な私。でも今回は違います。大切な誰かを綺麗にしたい。そんなテーマがピッタリの、エステを学べる講座を「まつ美容」さんで体験してきました! 今回受講したのは、フェイシャルエステコース(1500元/全8回+教材費600元)です。授業は1回2時間。

 まずは理論から。「ひとくちにエステと言っても奥が深いのです」と、流暢な日本語で話すのは、同店の代表、まつ先生。物腰柔らかな方で、授業は和やかに進みます。
「指先がエステの全て。エスティシャンの心理状態は、指先からお客様に伝わります。それほど心の状態は大切なんですよ」とのこと。なめらかな動きができないと、場合によっては顔を傷付けることもあるそうです。気分も引き締まったところで、まずは指の柔軟運動から。
5種類の動きを5セットずつ行います。ピアノ暦十数年の私には、一見簡単そうに見えました…。でも、実はとても難しい! 先生の手はまるでマジシャンのようになめらかに、なめらかに動きます。これぞ日々の練習の賜物ですね。練習では、自分のひざを顔に見立てて練習するのもオススメだとか。
次に練習台の人形にタオルをかけます。人形相手とはいえ、なんだか緊張(笑)。1枚目を頭の後ろに敷き、髪の毛を後方へ。そして、髪をすっぽり包むようにタオルで巻いて…と、タオルに奮闘すること約5分。続いてコットンと綿棒で目の辺りの汚れを落とします。ここまで終わればいよいよ顔のマッサージです!
指、時には手のひら全体を使い「ゆっくり、リズム良く、優しく」を基本に、15分間顔のツボをマッサージしていきます。その後、蒸しタオルを顔に置き、上から軽く押さえます。最後に化粧水を全体に叩けばハイ終了!
コースによっては修了書も発行されるということですよ。マスターしたら、自宅でゆっくりリラックスしながら、友人や母にホームエステ体験してもらいたいですね。

「読者サービス」

期間:2007年4月13日(金)~4月19日(木) 今回体験した、エステを学ぶコース全6種類全ての教材費600元が無料に!

※本号のジャピオンを持参してください。

体験者からの一言

 お店の場所は、「当ビル2階」と書かれた緑の看板の真後ろに回って、実業公寓の2階から入ります。開講時間は、生徒の都合を考慮して下さるので、事前の予約があれば調整可能。さらに、卒業後に独立したい、店を出したいという方にはアドバイスもさせていただきますと、心強いお話を伺いました。

読者モデル評価

テクニック:★★★★
お得度  :★★★★
効き目  :★★★★

まつ美容
TEL:139-0188-5012(まつ/日本語)
住所:虹橋路18弄28号実業公寓2階(×漕溪北路)
営業時間:9時~22時
予算:エステ講座:部分コース(フェイシャル、お腹の痩身、太ももの痩身、リンパ排毒など)1500元(8回/2時間)、全身コース6000元(24回/2時間+12回)    

~上海ジャピオン4月13日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP