NB HAIRで縮毛矯正+カット+トリートメント

-484dokusha-model-v1

-484dokusha-model-v2

梅雨にも負けない!
サラサラストレート

もうすぐ上海も梅雨シーズンに突入! 洗濯物も乾かず、憂鬱な時季ですね。加えて、プライベートや仕事の環境の変化から、ストレスも溜まり気味…ここは心機一転! ということで、髪型を変えてイメージチェンジすることにしました。
今回伺ったのは、古北路×仙霞路近くにあるNB HAIR。これまでロングのウェーブヘアがトレードマークだった私ですが、思い切ってストレートヘアに。カット+縮毛矯正+トリートメントのコースをお願いすることにしました。

はじめに日本人のオーナースタイリスト、塚本さんによるカウンセリング。希望のスタイルを詳細に打ち合わせ…なのですが、今回は「イメチェン」が目的なので、髪の長さの希望を伝えて、あとは塚本さんにお任せすることにしました。

-484dokusha-model-v3

1回目のシャンプー後、まず塚本さんによるカットに入ります。慣れたハサミさばきと楽しいお喋りで、あっという間に終了~♪ 後で仕上げのスタイリングの際に微調整を行うとのこと。お次は、カラーリングで痛んだ部分をケアするためのトリートメント。ここからは、日本語を勉強中というベテランアシスタントの王さんが担当します。

そしていよいよ、ストレートパーマの施術スタート。まず「1液」を塗った後、しばらく放置。その後、1度洗い流します。ここからが縮毛矯正の〝要〟となる作業。ヘアアイロンで髪の毛をしっかり伸ばしていき、その上から「2液」を塗布します。最後に縮毛矯正用のトリートメントをしてもらい、洗い流します。

最後は、塚本さんが髪全体のバランスを見ながら微調整カット、そしてブローで仕上げ。あっという間にサラサラストレートヘアに変身です! 毎日のお手入れも、夜のシャンプー後にドライヤーで乾かすだけでストレートヘアが持続できる、ということで、忙しい新米☆ワーキングママにピッタリ。

今回のウェーブヘアからストレートヘの大胆イメチェンで、私の髪も心も軽やかにへ~んしん♪ これで毎朝の手入れがお悩みの梅雨時期も、楽しい気分で乗り切れそうです!

-484dokusha-model-v4
-484dokusha-model-v5

info
店名 NB HAIR
住所 古北路555弄5号102室
TEL 6274-3845、136-1183-2587(塚本)
営業時間 9時~19時半(土日は~18時半、月曜定休)
予算 「カット」男性220元、女性260元、「カラー」300元~、「パーマ」420元~

-484dokusha-model-v6

~上海ジャピオン2014年5月30日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP