RIBIASでカット+ヘッドスパ+シェービング

dokumo_01

dokumo_02

週末のリラックスに 哀愁ヘッドにご褒美

例年より涼しかった上海の夏も終わり、哀愁漂う虹梅路と僕の前頭葉。削ぎ落とした体脂肪とともに毛穴の汚れも取り去るため、「カット+ヘッドスパ+シェービング」にトライ! 先月、ローカルサロンで適当な返事で受け答え、気づけばパーマされてしまい落ち込んでいた矢先、気持ちを切り替えて日系サロン「リビアス」さんへ。
お店は地下鉄10号線「龍溪路」駅2号出口から徒歩15分程、珍珠城の向かい。黒を基調にした店内はシックで、おじさんでも気楽に入れる雰囲気です。

 

dokumo_03

残業+二日酔い+不精ヒゲの私を、店長の瀬尾さんが温かく迎えてくださいました。そして早速、洗髪。こちらは来月日本研修を控えたジャッキーくんが。それ以降はすべて瀬尾さんが担当です。愛媛県出身、ニューヨーク勤務の経験もあるアバンギャルドな方でした。
軽快なカット音の中、少し寂しくなりつつある前頭葉部分を多めに残し、サイドは短めに。続いて中国で初体験の「THEシェービング」。シェービングクリームを丁寧に塗り込んで、蒸しタオルで蒸らし、これだけですでに眠気が…。そして始まりました、プロのカミソリ! 肌とカミソリが一体となった感覚はまさにプロの技。切れ味を確認しつつ、各部位、3回ずつカミソリを入れていき、仕上がりはツルツル、福井県の和菓子「きよめ餅」のよう。
〆はヘッドスパ。洗面台でまず洗髪、間髪入れず、何だかスースーするぞ、あ~岩に染みこむ蝉の音…じゃなくて頭皮に染み込む何とやら…。聞くと、日本の「資生堂」の薬剤なんだとか。一部クチコミでは、増毛効果も期待できるとのことで、うれしい限りです。瀬尾さんによる心地良いツボ刺激に癒されながら、「髪が増えますように増えますように」と呪文を唱え、約10分、トータル1時間でできあがり。
最後に全体をチェックすると…あれ、なんだか少し増えた? 施術中は瀬尾さんの絶妙トークでお腹が痛くなるほど爆笑。来月も必ず「リビアス」さんで!

dokumo_04

dokumo_05

info
店名    RIBIAS
住所    虹梅路3826号―1
TEL     139-1751-3693(日本語)
営業時間 10時~21時
予算    「ジャピオンを見た」で、平日は「クイックカット」が150元、「カット+シャンプー」が200元など。土日は各+50元

dokumo_06

~上海ジャピオン2014年10月24日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP