上海の健康・美容 記事

fafa hair salon(ファファヘアサロン)でカット&頭皮クレンジング

dokumo_v01

dokumo_v04

中国で頭髪カット 初体験やいかに!

晩秋を感じる木枯らしの吹く日、気分転換に「ファファ・ヘアサロン」へ行ってきました。軌道交通2号線「中山公園」駅を降り、定西路にある「巴黎春天大酒店」へ。ホテルのドアマンが扉を開けてくれ、お出迎え。エレベーターで15階へ直行すると、静かなフロアに白で統一された明るいお店が。店長の高さんが「いらっしゃいませ」と迎えてくれました。長身のイケメンで、腰には拳銃ならぬ、革ベルトにたくさんのヘアバサミがぶら下がっています。

鏡の前に座って、カットについて相談。薄くなった後頭部をカバー、若々しく自然にと注文しました。ギザギザ眉毛を指摘され、カットしてもらうことに。シャンプー台へ移動し、香り良いシャンプーで丁寧に、ゆっくりと洗髪。人に洗ってもらう心地良さを、いつも変わらず楽しんでいます。

dokumo_v02

いよいよカットです。長年の上海生活ですが、中国でのカットは初体験です。少々不安を覚えながらも、日本語が堪能な高店長にお任せとひと言。軽快なハサミの音が耳元に響きます。滑るような感触を髪に感じながら、カット終了。通い慣れた日本のお店と変わらない仕上がり。

次はお目当ての頭皮クレンジング。薄くなった頭部の保養。日本の山梨で作られた特製の植物製クレンジングクリームだそう。これを頭の地肌に塗っていきます。シャンプーでは落ちない皮脂を取り除き、毛穴も活性化、発毛にも良いとか。夏の紫外線で弱った髪や頭皮にうれしいプレゼントです。1カ月に1回が目安とのこと。継続すれば髪がフサフサになるかな? 塗布が終わるとラップを被って温熱機で10分温め、再びシャンプーして整髪へ。自然な髪の流れに満足していると、細くなった髪をセットでボリュームアップ! さすが髪(神)のなせる業。

dokumo_v03

お客様の90%は日本人で、駐在員やホテルのお客様だとか。土日はそんな人たちが大勢美男美女に変身。日本と変わらない対応と技術、細やかな気遣いの中、安心してお任せできる店が見つかりました。

dokumo_v05

info
店名   fafa hair salon
住所   定西路1555号巴黎春天新世界大酒店15階
TEL    139-1822-2363
営業時間 10時~20時
予算
期間中は新規に限り「カット(男性・女性)」(通常190元)、「カット+顔そり」(通常260元)、「ヘアカラー」(通常350元~)なども20%オフ

dokumo_v06

~上海ジャピオン2014年12月12日号

上海の健康・美容 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。