ビューティーカンフーでカンフー体験

-519読者モデル(女) - コピー

-519読者モデル(女) - 4

中国武術カンフーで

心も身体もスッキリ

年末年始を終えたかと思えばすぐに春節。心身ともに緩みがちになっている私は今回、中国ならではの習い事・カンフーの体験に行ってきました!

カンフーとは、中国武術のことで、太極拳、酔拳、少林拳などがあります。今回は、浦東の中央公寓の敷地内にあるジム内で開かれている教室に参加。2号線「上海科技館」駅8番出口から徒歩約5分のところにあります。ここ以外にも2カ所教室があるそうです。

出迎えてくれたのは洪老師。なんと洪老師は太極拳、お茶の先生でもあるそうです。すごいですね。教室に入るとみなさんすでに室内をランニング中。特に冬は身体を温めるために行っているとのことです。私も含め8人でレッスンいざスタート。

-519読者モデル(女) - 2

まずはウォーミングアップ。首や肩を回し、足をバーに乗せバレエのような姿勢をして身体の柔軟性を高めていきます。次に、アップテンポの音楽に合わせカンフーの〝型〟を取り入れていきます。足を高く上げたり、音楽に合わせてステップしたり、ジャンプしながらのキックで前に進んだり。そう、アクション映画で見るような動き! このあたりでもう身体はポカポカ、汗も出てきました。洪老師が個人差を見計らい、キックの高さなどを調整してくれるので安心です。

お次は大きめの扇子を使ってカンフーの〝型〟を決めていきます。先ほど音楽に合わせて行った動きがここで登場します。流れるように〝型〟を取っていく中、扇子を開く時のバッという音がそろった瞬間、感動しました。

最後に床にマットを敷き、腹筋を鍛えるポーズをいくつか行います。この段階での腹筋トレーニングはかなりこたえました。そのままストレッチ、身体をクールダウンしてレッスン終了です。

普段は冷え性の私ですが、終わった後は足の先までポカポカに。身体も軽く感じました。老師もみなさんもとっても楽しい雰囲気でのレッスンでした。中国ならではの習い事、カンフー。オススメですよ!

-519読者モデル(女) - 3

-519読者モデル(女) - 5

info

店名:ビューティーカンフー

住所:浦東新区錦延路138号202室

TEL:159-2146-9919(日本語可)

営業時間:9時~15時半

予算:5回券450元、10回券800元 など

-519読者モデル(女) - 6

 

~上海ジャピオン2015年2月13日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP