ミスティ MISTYで男性リタッチカラー+カット

559読者モデル(男)-1

559読者モデル(男)-2

559読者モデル(男)-4

馬子にも衣装を実感 すべての施術を担当

 

 

普段からあまり髪型や服装にこだわらない生活を送っておりましたが、新年を迎えるに辺り、身だしなみをきちんとしようと思い立ち、美容室「ミスティ」さんを訪れました。

お店の場所は古北カルフール前の公寓内で、入ってすぐ左手に看板が見えます。入口まで着き戸を叩くと、オーナーのマダム美智子さんが出迎えてくれました。店舗は少し奥まったところにあります。

席に着くなりマダム美智子さんの軽快なトークで場が和みます。この道35年の大ベテランとあり、骨格や顔色、髪質から瞬時にその人に合う髪型を提案してくださいます。今回は白髪染めとカットをお願いしました。

私は名古屋出身なのですが、オーナーもまた名古屋出身とのことで、地元話や昔話に花が咲きます。竹を割ったような性格の彼女は、私のお婆さんを思い出させてくれ、懐かしさと親しみを持てます。

白髪染めでは、熟練の確かな技術で色味を選択、薬剤をつけていきます。その手際のいいこと。そして薬剤を塗ったところが黒くなってきたところで、洗髪をしていただきました。終わって髪を乾かし、カットをしていただき、鏡の前にはずいぶんと若返った自分がおりました。

今回施術を受けてみて「馬子にも衣装」という言葉の意味を納得させられました。ただ鬱陶しいから髪を刈るだけの生活から抜け出し、身だしなみとして、髪型にせよ衣装にせよ整えることが大事ということがよくわかりました。中国では、シャンプーは別の人、周りの掃除も別の人といったように担当が分かれているお店が多いように思いますが、「ミスティ」さんでは、オーナーさん自らがシャンプー、カット、カラーとすべての行程を行います。これは合理的ではないと思いますが、責任施術のありかただと思い、信頼できるお店だと感じました。

東京で10年修業の後、名古屋で5つの店を経営されていた実力派の美智子さん。日本と同じサービスがここ上海で受けられることに感謝いたします。

559読者モデル(男)-3

559読者モデル(男)-5

 

info

店名 MISTY

住所 水城南路51弄鑽石公寓6号102室

TEL 158-0077-5460

営業時間 9時~19時(要予約、応相談)

予算 「ジャピオンを見た」で予約すると「クイックカット」(通常300元)が150元、「男性白髪ぼかしカラー・ショート」(通常600元)が350元 など

559読者モデル(男)-6

▼地図の詳細はコチラ

559読者モデル(男)-7

 

~上海ジャピオン2015年12月11日発行号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP