Dr.Stretchでストレッチ体験コース

    

日常生活で凝った身体 柔らか~くストレッチ

歳を重ねるうちに、凝り固まってしまった身体。今回、ストレッチで身体の調子を整えるお店があると聞き、「Dr.Stretch」中山公園店で30分の体験コースを受けてきました。

お店は「長寧来福士広場」の5階にあります。店が入っているモール内には、レストランや子どもが遊べる場所があり、家族で来られるのがグッド!!中国人の私には中国人スタッフが、日本人の旦那には日本人スタッフが対応してくれました。特に日本人スタッフの方は、市内の養成学校で講師をしており、この店では独自の手技「コアバランスストレッチ」を用いて指導しているそう。

身体のコリや張りは、コリのある場所以外に原因があることが多いため、お客さんの日常生活や運動の履歴を聞き、筋肉をほぐす部位を決めます。私は、子どもが小さい頃に抱っこすることが多かったので、肩のコリが癖になっていることを話し、肩を中心に、旦那はふくらはぎから下半身をストレッチしてもらうことに。旦那の趣味はジョギングなんですが、スタッフが旦那の走り方を言い当て、旦那は驚いていました。私は右の肩を上下左右に動かし、徐々に可動域を広げていきます。スタッフの話では、縮んだ筋肉を伸ばすので身体が硬い人には最初少し痛いけれど、我慢できない限度の7割くらいで続けると効果が期待できるそう。最初は筋肉を引っ張られるのが痛くて「イタタタ~」と言っちゃいましたが、徐々に痛みが和らいできました。

終わった後は、肩のコリや張りが少なくなっていました!旦那は、施術前の前屈で指の先が足のつま先まで17㌢届かなかったのが、施術後は約半分にまでなり、効果を実感したようです。

お店はストレッチ専門店で、日本では首都圏などに約120店舗あり、上海市では中山公園や徐家匯、陸家嘴の森ビル内にあります。またお客さんは、運動の前に来ることが多いそう。その理由を聞くと、来店される人はゴルフをする人、ジョギングをする人が比較的多く、ゴルフをする人は腰を痛めやすいため、事前にストレッチすることで、ケガをしにくくしているんだとか。まさに目からウロコでした!

info

店名  Dr.Stretch

住所  長寧路1139号長寧来福士広場東楼5階526室

TEL  136-1170-8403(顧、日本語可)、

150-2199-8707(山中、1/24(木)~2/5(火)まで休み)

営業時間  10時~22時(L.O.は21時)

予算  「HALFSESSION」(428元/60分)

~2019年1月25日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. ~上海ジャピオン2019年6月14日発行号…
  2. ~上海ジャピオン2019年6月14日発行号…
  3. 日本のSPAブランド「niko and…」を展開する企業「アダストリア株式会社」は6月6日(木)、上…
  4. 筋膜リリースで身体爽快――座っている時間が長いせいか、身体のコリが気になりま…
  5. 上海市内の各観光施設や博物館、文化施設では、6月7日(金)~9日(日)の端午節休暇期間中、のべ796…
PAGE TOP