お医者さんの御用達~中国紅茶「金駿眉」

胃にやさしい中国紅茶

 

――健康のために水を多めに飲んでいるのですが、胃の中が冷えている感じがあります。

 

先生 常温の水でしょうか? 冷やしたものを飲んでいるのであれば、健康には逆効果です。胃の中が冷えている時は中国紅茶「金駿眉」を飲んでみましょう。

 

――中国茶にも紅茶があるんですね。

 

先生 こちらの種類は新しい中国ブランドで、江西省と福建省にまたがる武夷山で作られているものです。爽やかで甘味を感じさせるフルーティーな香りと、軽い口当たりで飲み心地がいいうえ、健康面での効能も抜群。カフェインやポリフェノール、ペクチンなどの働きによって、抗酸化作用、老化予防、がん予防、殺菌作用、体の中の余分な熱を取りつつ胃を労わる、骨を強くしてくれる…と、これだけの効能が期待できるのです。

 

――これほど健康増進にいいとは…色も琥珀色が美しいですね~。本当に芳醇な香りで、苦みも柔らかいですね。

 

先生 おいしくないと続かないですからね。飲み方は、まず1回お湯を注いだらすぐに捨て、2回目から10回ほどは湯を足して飲めますよ。なお、カフェインが含まれているので、睡眠前に飲むのは避けましょう。また胃に病気がある人は、飲むのを控えてくださいね。

 

~上海ジャピオン2019年8月16日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP