アラ100ショッピング~青花瓷

629アラ100-1 629アラ100-2

中国伝統食器を探しに

ジャピネットジャピネット夢のジャピネットたけだ~♪はい、今週みなさんに紹介するグッズはこちら!「海上青花」の中国伝統茶器「青花瓷(セイカジ)」です。せっかく上海にいるのだから、中国らしい食器や雑貨を揃えてみたいですよね、みなさん!

こちらは、デザイナーであるオーナーが自ら手作業で作る青花瓷シリーズ。「青花」は「青い文様」を意味し、花や龍、山水などの模様が、一つひとつ手で描かれているので、同じデザインが一つとしてないんだそう。白磁に中国特有の青と赤のコントラストが絶妙。手に取ってじっくり見ると、作り手の陶器作りに対する熱い思いが伝わってくるようですねぇ。コップの縁にあるくぼみに親指を添えると、熱いお茶を入れても持ちやすいですよ♪

 上海カラーなショップ

今回ご紹介した「青花瓷」、通常150元のところ、6月15日(木)までジャピオン持参で130元にてご提供。さらに!期間中は一部商品を除く全商品を12%オフでお買い求めいただけます!中でも、上海伝統の「ハンドメイドクロス」(通常88元)がオススメ。代々受け継がれている製法で、一枚一枚丁寧に織り込まれています。機械製造が主流となった今では滅多にお目にかかれないというレア商品です!

同店はオーナーが自ら手掛ける茶器や、オーナーのお弟子さん、アーティスト関係の友人が作る茶器を扱う陶器店。茶器のほかにも食器やアクセサリー、クロスなどを揃えています。オシャレな食器で友人とお茶をしたいそこのアナタ、さぁ、今すぐお店へ!

629アラ100-3

Info

店名  海上青花

住所  福州路17号103室

TEL  6323-0856

営業時間  10時半~18時半

URL  www.blueshanghaiwhite.com

上海人オーナーが自ら焼き上げ染め付けた陶器や、今は入手困難だという上海伝統のクロスなどを扱う陶器店。数多くの旅行誌に掲載され、外国人観光客が頻繁に足を運ぶ。

629アラ100-4

~上海ジャピオン2017年5月19日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP