フーテン猫のおやつまっしぐら! ~甜蛋巻

-417oyatsu-v1

 キラキラ万華鏡
ふぅ~、こう寒いと外に出るのがイヤだな。
おや、呉ジッチャンの孫娘・星星が
手に持って遊んでるのは何だ?
「マオミィ、これは〝万花筒(万華鏡)〟っていうのよ。
光を透かすと、すごくキレイに見えるでしょ♪」。
ほう、絵柄が変わってキレイだな。
「そうだ、マオミィ。買い物行こう」。
仕方ないな、ミャー。

-417oyatsu-v2

 ネコも花より団子
「ねぇ、このコートどう?
あ、このニット帽かわいい~」。
まったく、女子の買い物には付き合ってらんないよ。
「あ、これ似合うんじゃない?」
よせ、オラはそんな女子みたいな帽子被らないぞ。
ほら行くぞ。
「あ、この香り♪ マオミィちょっと待って」。
本当に女子ってやつは…。
「はい、どうぞ♪」。
なんだ、さっきの〝万花筒〟かと思ったら、
中国巻菓子〝甜蛋巻〟じゃないか。
その昔、飢えをしのぐ保存食として作られたんだとか。
ふむ、見た目はクレープで、食感は高級クッキーだな。
控え目だが確実な存在感のゴマもポイント高いぞ。
「はい、お茶どうぞ」。
ズズーッ。
キラキラの〝万花筒〟もいいけど、
オラは食べられる〝甜蛋巻〟の方が好きだな。
よし、お気に入り菓子に認定だ。

-417oyatsu-v3

 

~上海ジャピオン2012年12月28日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 湖南省長沙市で最近、ドイツの自動車メーカー「アウディ」のエンブレムをハートマークに改造した女性が、罰…
  2. 上海市浦東新区の「上海海昌海洋公園」で、中国の伝統記念日・七夕に当たる8月7日(水)、アシカの一種・…
  3. 上海市浦東新区に構える「上海ディズニーランド」が規定している飲食物の園内持ち込み禁止に関して、上海華…
  4. ナスの干物に舌鼓オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅して…
  5. アボカド成分で角質オフみ あ、暑い…。着てくる服、間違ったみたいね…。キ…
PAGE TOP