選食空間 人間七蛍


File No.21
Fusion

人間七蛍


大人の遊び心

 上海で大人の遊び心に満ちた食事を楽しむなら「人間七蛍」を訪れたい。
 入り口の暗号、プレートに刻印された謎々、惑わされるトイレの扉――至る所でゲストの好奇心をくすぐる。そして、蛍の光を思わせるライトの数々、長さ16・6㍍にもなるムーディなバー、竹林のそばにある前面ガラス張りのバルコニー。これらの前衛的な外観、内装デザインは日本の建築家三浦栄氏による作品だ。  
 ユーモアでクリエティビティな空間が支持されて、3年連続で上海タトラーのベストレストランに選出された。

1.スタイリッシュにモノトーンで仕上げた店内。料理がより鮮やかに映る


中・日・仏の融合

 料理は中華、和食、フレンチを融合した創作料理。人気メニューの「人間豆腐」(48元)は和紙製の鍋で火を通した、食欲を刺激する香ばしい麻婆豆腐料理。ほかには、蝦とパイナップルの組み合わせが絶妙な「鳳梨蝦球」(60元)、プラムソースの甘酸っぱさがくせになる「梅子排骨」(58元)など、料理とともに盛り付けの器もシンプルでありながら洗練された品格を感じさせる。
 食事は黒を主調とした2階で、食後のお茶は1階の白いソファーで、そして夜はモダンなバーで酔いしれよう。

2.「?椒貝貝」(100元) 5種類の貝を豪快に。ピリッとして元気が出る逸品。
3.「三口飯」(38元)豚の角煮、麻婆豆腐、目玉焼きのひと口丼


人間七蛍
住所: 巨鹿路805号
電話: 5404-0707
営業時間: ランチ11時半~14時、ディナー18時~24時半(22時45分ラストオーダー)
予算: 約150~200元
席数: 222席

~上海ジャピオン9月19日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP