NEW OPEN 天丼 てんや

日本味の天丼、ついに上陸


人民広場に10月13日開店


てんやが上海上陸

 日本で約130店舗を展開する天丼チェーン「てんや」が、7月からのプレオープン期間を経て、10月ついにグランドオープン。日本のノウハウそのままに、天丼1杯23元~で提供している。
 同店のてんぷらの特徴は、サクッとした歯ごたえで油っぽさを感じさせないこと。独自に開発されたフライヤーと最高級油を使用することによって、常に安定した味を供給する。揚げるのはもちろん注文を受けてから。
 また天丼のタレも日本から輸入し、そのままの味を再現。上海でも日本同様に、「てんや」にやみつきになる人が現れそうだ。


①「天丼」(28元)には、エビ、イカ、ししゃも、カボチャなどがのる

上海オリジナルも

 メインの天丼は、単品注文のほかに、小鉢とおしんこの付くセットや、野菜サラダとドリンクのセットもあり。ご飯も大盛りや小盛りなど、個々の腹具合に応じて量を加減できるのが嬉しい。
 また上海進出に伴い、「肉じゃが」といったお袋の味を思い出す小鉢類(8元~)など、上海オリジナルメニューも用意。さらに、外はパリっ、中はそのままのトマト天ぷらがのる「てんやサラダ」(16元)、白玉を揚げた「白玉天ぷら(揚げ湯園)」(18元)などの変わりダネメニューも楽しめる。


②落ち着いた内装は、日本をモデルに中国人デザイナーの手掛けたもの

【天丼てんや】
住所 : 金陵東路500号亜龍国際広場1楼101室
TEL  : 6373-7782
営業時間 11時~22時(ラストオーダー21時半)
予算 35元
席数 74席

~上海ジャピオン9月26日発行号より

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP