ジャピュランガイド~重慶徳庄火鍋(チョンチンダージュワンフオグオ)

-445japyu-v1

-445japyu-v2

-445japyu-v3

-445japyu-v4

中央のスープはぜひそのまま飲んでみて

暑い日こそ火鍋

いやはや、連日40度近い晴天続きで、常にミートテックを着用している僕には厳しい季節ですな。こんな日は、ビールに枝豆でぷはあ~といきましょ…ハイ? 「今夜は編集部員で虹梅路の火鍋だよ」なんと、すでに決定事項ですか。いや、ここは古株の権限でビシッと反対意見をば…。「何か文句あるの?」う~ん、背筋も凍るほどの殺気ですな。お供させて頂きますです~。

ベースのスープは、やはり定番の「徳庄鴛鴦鍋」(48元)ですかね。具材のイチオシは、僕の愛するセンマイちゃん「金牌徳庄毛肚」(32元)。それに孟宗竹の子「菊花筍」(18元)に、卵ギョーザ「自制蛋餃」(25元)。そしてモチロン、肉肉肉! ビールも忘れずに~♪

-445japyu-v5

どっしりとした門構えの2階建て建築

老干媽をタレにイン

さて、具材が来る前にタレの調合をせねば。お、中国版食べるラー油「老干媽」がありますぞ~♪ これは嬉しいですな。ニラペーストもあるし、なかなかオツなラインナップです。

やや? 辛いスープと白湯スープのほかに、中央にも小さな鍋がありますぞ。服務員さん、これは一体? ほほう、キノコエキスがたっぷり入ったスープですとな。まずはネギを少し入れた椀でそのまま飲んで、と。う~む、旨味が凝縮されててたまらんですな~。センマイ始め具材も文句なしの味ですし、ビールが止まらんですたい。こりゃミートテックが一段と分厚くなってしまいそうですな。

-445japyu-v6

info
住所 虹梅路3279号
TEL 6401-8887
営業時間 10時半~翌3時
席数 約130席
予算 約90~100元

-445japyu-v7

~上海ジャピオン2013年8月2日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP