上海のグルメ 記事

フーテン猫のおやつまっしぐら!~小孩酥糖

-456oyatsu-v1

近所をブラリ散策

今日は予定がないし、久しぶりに近所をブラリと散歩するか。おや、こんな所に、新しくイタリアンレストランができたんだな。あれ、あそこの金物屋の子ども、春に見かけた時よりだいぶ大きくなってるぞ。1~2歳児の成長は速いって言うが、あっという間だな。どうりでオラも歳を取るわけだ…。

-456oyatsu-v2

江蘇省の飴菓子

「猫ちゃん、よしよし」。やめろ、セットした毛が崩れるじゃないかっ。「これあげる~」。なんだこの福々しい子どもの挿絵が描かれている菓子は…小孩酥糖? 子ども飴って、オラはれっきとした大人のオス猫だぞ。まあいいか。モグッ、ピーナッツが香ばしく優しい甘さの飴だな…ん? サクッ、噛むとボロボロと崩れてくる。「これは、1980年に江蘇省の銘菓に認定された、由緒ある飴菓子なんだぞ」。金物屋のオッチャン、物知りだな。「茶でも飲め」。ズズーッ、飴の優しい甘味が茶の渋みとマッチして美味だな。

子どもの菓子と見くびっていたが、崩れた後に広がるピーナッツの味わいは大人をも虜にするぞ。モチロン、お気に入りに認定だ!

-456oyatsu-v3

~上海ジャピオン2013年10月25日号

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。