フーテン猫のおやつまっしぐら!~小孩酥糖

-456oyatsu-v1

近所をブラリ散策

今日は予定がないし、久しぶりに近所をブラリと散歩するか。おや、こんな所に、新しくイタリアンレストランができたんだな。あれ、あそこの金物屋の子ども、春に見かけた時よりだいぶ大きくなってるぞ。1~2歳児の成長は速いって言うが、あっという間だな。どうりでオラも歳を取るわけだ…。

-456oyatsu-v2

江蘇省の飴菓子

「猫ちゃん、よしよし」。やめろ、セットした毛が崩れるじゃないかっ。「これあげる~」。なんだこの福々しい子どもの挿絵が描かれている菓子は…小孩酥糖? 子ども飴って、オラはれっきとした大人のオス猫だぞ。まあいいか。モグッ、ピーナッツが香ばしく優しい甘さの飴だな…ん? サクッ、噛むとボロボロと崩れてくる。「これは、1980年に江蘇省の銘菓に認定された、由緒ある飴菓子なんだぞ」。金物屋のオッチャン、物知りだな。「茶でも飲め」。ズズーッ、飴の優しい甘味が茶の渋みとマッチして美味だな。

子どもの菓子と見くびっていたが、崩れた後に広がるピーナッツの味わいは大人をも虜にするぞ。モチロン、お気に入りに認定だ!

-456oyatsu-v3

~上海ジャピオン2013年10月25日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 湖南省長沙市で最近、ドイツの自動車メーカー「アウディ」のエンブレムをハートマークに改造した女性が、罰…
  2. 上海市浦東新区の「上海海昌海洋公園」で、中国の伝統記念日・七夕に当たる8月7日(水)、アシカの一種・…
  3. 上海市浦東新区に構える「上海ディズニーランド」が規定している飲食物の園内持ち込み禁止に関して、上海華…
  4. ナスの干物に舌鼓オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅して…
  5. アボカド成分で角質オフみ あ、暑い…。着てくる服、間違ったみたいね…。キ…
PAGE TOP