ジャピュランガイド~聚三湘(ジューサンシアン)

-457japyu-v1

-457japyu-v2 -457japyu-v3

料理の器には、作ったシェフの番号が貼られる

按摩店の奥にある?

ついに、ついにやっちゃいました。いえ、この企画が100回を迎える記念すべき時に記者を務めてしまった、ということではなく、今年話題の朝ドラ『あまちゃん』に手を出してしまったんです。全156回もあるのにぃ~。「アンタそんなもん観てる暇あるの?」という先輩の怒号が聞こえてきますが、もう誰も私を止められません。

そんなわけで寝不足の日々の中、一刻も早く帰って続きを観たい気持ちを抑え、ちゃんと取材に行って来ましたよ。あれ? 看板は出てるけど、どう見てもマッサージ店ですよね。あの~…「その店なら、中入って真っすぐだよ」じぇじぇ! 中を通り抜ける!? 思わず『あまちゃん』の舞台、岩手の方言で驚嘆しちゃいました。あれは裏口だったんですね、ともあれ無事に到着です。

-457japyu-v5

店の正面入口へは西側エスカレーターから

納豆に旬の蟹味噌

湖南料理の店ということで、スペアリブ「孜然寸骨」(12元/本)は必須ですよね。1本単位で注文できるし、持ち手にアルミが巻いてあって食べやす~い。「派仔腊八豆炒蛋」(28元)は、大豆と卵を一緒に炒めたものですが、納豆にそっくり! ピリ辛で香ばしくて最高~♪ シンプルな「長沙醤油炒飯」(18元)との相性もバッチリですね☆

最後は旬の蟹味噌豆腐スープ「蟹黄豆花」(58元)で〆。どれもボリューミーだったから、食べ残しちゃった分は持ち帰って今夜のドラマのお伴にしましょ♪

-457japyu-v6

info
住所 天山路762号時尚広場4階
TEL 6228-7606
営業時間 11時~22時
席数 約300席
予算 約70~90元

-457japyu-v7

~上海ジャピオン2013年11月1日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP