ジャピュランガイド~我家餐庁(ウォージアツァンティン)

-464japyu-v1

-464japyu-v2

-464japyu-v3

-464japyu-v4

家庭的な料理で、上海人宅にお呼ばれ気分

〝オレん家の店″へ

いや~びっくりした。上海人の友達に「〝オレん家のレストラン″行く?」って言われてさ。驚いたら奴は満足気な顔で大爆笑。タネを明かせば、単にそういう名前の店ってだけで、まったく一杯食わされたぜ。今度オレも意中の彼女に使ってみるか。笑いも取れるし食事にも誘えるし、まさに一石二鳥だよな。

小道の奥にあって、何だか上海人宅にお邪魔するような感じだぞ。へえ~、元は住宅兼店舗だったのを、繁盛に伴って少しずつ増築したのか。周りはお酒も入って上機嫌の地元客で満席だし、こっちも負けずに盛り上がるぜ!

-464japyu-v5

看板を頼りに奥へ進むと、住宅街の中に店が

緑茶炒飯ニラ炒め

「我家」って料理名についてるのはたぶんイチオシメニューだよな。メインの肉は鶏手羽「我家鶏翅」(30元)でいってみるか。冬はスープも欠かせないから、「排骨冬瓜湯」(22元)にするぜ。おいおい、オレの好物のチャーハンは「蛋炒飯」(15元)の一択じゃないか。まあ、こういうシンプルな料理こそ店の力量が見極められるってもんだしな。以上でYOROSHIKU!

この「緑茶」(2元/杯)、自宅に招かれて出されたような普通っぽさ。ある意味雰囲気出てるよな。鶏の手羽中は思ってたより小盛だったけど、甘酸っぱくて懐かしい味がするぜ。うん、チャーハンといい、ニラもやし炒め「韮菜炒緑豆芽」(18元)といい、オレ的にはこのザ・シンプルな2品が今日のベストでキマリだな。

-464japyu-v6

info
住所 華山路229弄7号
TEL 6279-3985
営業時間 11時~翌1時
席数 約80席
予算 約50~70元

-464japyu-v7

~上海ジャピオン2013年12月20日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP