フーテン猫のおやつまっしぐら!~馬蹄酥

-465oyatsu-v1

1年を振り返る

クリスマスも過ぎて、2013年もあと5日か。今年は呉ジッチャンに許バッチャン、呉ジッチャンの孫娘・星星、ガキ大将の天天、愛しの白猫・リリィ、キザ犬ドゥドゥ、それから行く先々で出会った仲間から、たくさんのおやつをもらったな。このまま100食を目指せば、茶菓子博士の称号でももらえるかな?

-465oyatsu-v2

蹄を模したおやつ

「ミィミィ、2日遅れだけど、これ、クリスマスカード♪」。星星、ありがとよ。ん? 木馬に乗った子どものイラストか、かわいらしいな。「あとこれもプレゼント♪ 江蘇省の銘菓〝馬蹄酥〟よ。もとはその形が馬の蹄に似ていたことから、名が付いたのよ」。きたか、星星の語呂合わせネタ。カードの絵柄とおやつを掛けるとは…。ま、このおやつに馬の蹄っぽさはまったくないけどな。パクッ、外はカリカリ、中にはアズキ餡と麦芽糖を使った白餡が入ってて、揚げ饅頭みたいだな。「お饅頭には緑茶よね♪」。気が利くな、ズズーッ。うん、間違いない。

今年も最後まで星星の語呂合わせネタが光ったな。モチロン、お気に入りに認定だ!

-465oyatsu-v3

~上海ジャピオン2013年12月27日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 湖南省長沙市で最近、ドイツの自動車メーカー「アウディ」のエンブレムをハートマークに改造した女性が、罰…
  2. 上海市浦東新区の「上海海昌海洋公園」で、中国の伝統記念日・七夕に当たる8月7日(水)、アシカの一種・…
  3. 上海市浦東新区に構える「上海ディズニーランド」が規定している飲食物の園内持ち込み禁止に関して、上海華…
  4. ナスの干物に舌鼓オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅して…
  5. アボカド成分で角質オフみ あ、暑い…。着てくる服、間違ったみたいね…。キ…
PAGE TOP