ジャピュランガイド~秦粤軒(チンユエシュエン)

japyu_1

japyu_2

japyu_3

japyu_4

栄養満点の食前スープで胃を温めよう

懐かしの西安料理

実は皆さんがこの記事をご覧になる頃、私はもう上海にはいないんです。長いようで短かった上海生活にピリオドを打ち、新たな人生の旅に出るんです! というわけで、これが最後の潜入になります☆

最後に何を食べようかな~と頭を絞ったところ、前に旅行で行った西安料理が恋しくなり、探してみました。ほとんどがすでに紹介済みのチェーン店か少し辺鄙な所にあるかの中、「陝西大厦」内のこのお店を発見☆ ホテルの1階ロビーにある土産物店では、兵馬俑が門番をしています。早くも西安ムードが漂ってますね~♪ あ、でも料理はホテルの中にあるだけあって、陝西料理一色ではなく、広東・上海なんかの料理もそろってるんですね。

japyu_5

壁面に店名が書かれてあり見つけやすい

ひと口サイズの羊肉

まずはメニューを開いた途端、目に飛び込んできた食前スープ「餐前養生湯」(32元/人)。具は何も入っていなくて、急須で注ぐとまるでお茶のよう。でも口に入れると、う~ん、胃に染み渡る~! 疲れた身体を癒してくれますね。

そして羊肉を爪楊枝に刺して揚げた「関中牙簽肉」(52元)は、食べやすくて◎です。でもこれといい、「秦鎮米麺涼皮」(15元)といい、結構辛いっ。上品な味の山芋とアスパラ炒め「鮮山薬炒芦笋」(45元)で、箸休めとしましょうか。

最後は〝西安バーガー″こと「肉夹饃」(12元/個)。これ、懐かしい味♪ あ~満腹満足、もう食べられません。それでは皆さん、名残惜しいですけどさようなら~!

japyu_6

info

住所 延安中路658号陝西大厦商務酒店4階

TEL 5262-4866

営業時間 11時~14時、17時~22時

席数 約300席

予算 約90~110元

japyu_7

~上海ジャピオン2014年6月13日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP