上海のグルメ 記事

ジャピュランガイド~四川香天下火鍋(スーチュワンシアンティエンシアフオグオ)

japyu-v1

japyu-v2

japyu-v3

japyu-v4

仕切りはあれど、スープの辛さはどれもみな同じ

店員がショーを披露

最近、新人監督の中国映画が続々公開されてるんだよね。中でも前にレトロ特集で紹介した『老男孩』の初長編映画が気になって、残業後にタクシー飛ばして駆け込んできた。いや~笑った笑った。爽快ついでに辛い火鍋食べてひと汗かこうっと。

お! 店に入った途端、舞台の上でショーが始まった~。あれ? もしかして全員お店のスタッフじゃない? コック帽被った料理人までいるし。きっと、今広場でダンスを踊っているおばちゃんたちの間で大流行の『老男孩』の挿入歌『小苹果』もやるんだろうな。

9つに仕切られた「九宮格麻辣火鍋」(78元/標準鍋)は、前に別の店で頼もうと思ったら、ないって言われてそれっきり。遅ればせながら、リベンジね。

練り物はどれにしようかな~。え、「撒尿牛丸」(25元)って、おしっこ牛肉団子!? さらに「首相丸子」(38元)!? こりゃ頼むしかないでしょ!

japyu-v5

オールドチャイナな建物に店名が煌々と光る

辛さは揚げ餅で緩和

ここの鍋、トウガラシに加え、山椒も効いてて、私好み。練り物は普通ね。「牛肉団子」は確かに中に謎の液体が入ってるけど、「首相丸子」に至っては、ネーミングの由来がさっぱり検討つかない。

あれ、皆これくらいでヒーヒー言ってるの? 情けないな~。スイカをくり抜いて器にしたスイカ焼酎を片手に、黒蜜のかかった揚げ餅「紅糖糍粑」(19元)ばっか食べてるんじゃないわよ! 今度はツワモノをそろえて「特辣鍋」(98元)に挑戦するんだから!

japyu-v6

info
住所 延安西路1209号
TEL 6215-6517
営業時間 9時半~翌2時
席数 約150席
予算 約100~120元

japyu-v7

~上海ジャピオン2014年8月1日号

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。