今週もゴチになります~LUMINE(ルミネ)

gochi_v01

gochi_v02

大満足の「お一人様でご来店限定のコース」(98元)。オススメ焼酎とともにいただきたい

日仏融合の創作料理

日本料理とフレンチが出会う創作レストラン「LUMINE」。店内には焼酎や日本酒のボトルがズラリ、その種類の多さに驚かされる。またその横に設置されたカウンターには、色鮮やかなおちょこグラスが飾られ、来店客の目を奪う。
同店の料理長は、調理師歴20年。グランドメニューに加え、オーナーの美音さんとともに考案した創作料理を、月替わりで提供している。9月の新メニューは、ゴマドレッシングで仕上げた「LUMINE特製冷麺サラダ」(40元)に、フランス・バスク地方の料理をアレンジした「ガーリックを効かせた真鯛のバスク風」(60元)。スペインとの国境近く、海沿いの町の郷土料理を、日本人の口にもやさしく合わせた逸品だ。

gochi_v03

希少な日本酒を堪能

また同店では、日本各地より焼酎、日本酒を集めている。中には、会津若松の銘酒「飛露喜」(1800元/1・8㍑)など、上海では珍しいものも。今回はオーナー・美音さんが、従来の芋焼酎とは異なり、フルーティーな香りが楽しめる「茜霧島」の味を知ってもらいたいと、黒霧島、赤霧島を合わせた「飲み比べセット」(通常200元)を120元で提供。好みの1種を確かめよう。そのほか、煮物など5種類の料理が付いた「お1人様ご来店限定コース」(98元)も用意。
毎月日本よりお酒を仕入れ、それに合う料理を創り上げる。常に新しいメニューで客を飽きさせない店だ。

info
住所    延安西路2077号金橋大厦209A
TEL     5204-9755(日本語可)
営業時間  11時半~14時、17時~時
席数    50席
予算    200元

gochi_v04

~上海ジャピオン2014年9月5日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP