ジャピュラン☆ガイド~緑茶餐庁(リューチャーツァンティン)

japyu_01

japyu_02

japyu_03

japyu_04
魅惑的な特色スイーツは、マストオーダー

中山公園の人気店

今月、遅ればせながらようやくドキドキの特集デビューを果たせました。見せ筋肉自慢のマッスル先輩と一緒に、杭州へ取材に行ったりして、楽しくできたと思います。そこで第2弾の潜入先は、杭州料理のお店にしてみました。

初回は紅茶餐庁でしたが、今回は緑茶。店の雰囲気は杭州の古い住宅をイメージしたような造りで、素晴らしいです。ドリンクは、もちろん緑茶ですよね。…あれ? 「招牌氷奶茶」にオススメマークが2個もついているのに、「龍井緑茶」(各10元/杯)にはついていない…? これは一体どういう事でしょうか。僕には難問すぎます…。

気を取り直して、オーダーの続きを。どの料理も比較的廉価で、お財布にやさしいですね。

japyu_05
店に一歩入ると、デパートとは雰囲気が一変

目玉はスイーツ

前菜から来ると思いきや、いきなり「緑茶餅」(12元/6個)と「面包誘惑」(28元)のスイーツ2品からやってきました。食後に置いておこうにも、緑茶餅は温かいうちに食べたいし、面包誘惑に至っては、アイスが溶けてしまいます。仕方なく先にいただいてみると、感激感動。素晴らしいお味ですっ!

順番は前後しましたが、前菜の「椒麻緑豆苗」(12元)はサンショウが効いているし、「緑茶鶏肉合併」(48元)はカリカリの鶏皮が最高ですね。「俺家的冬瓜」(10元)は、気のやさしいお兄さんが育ててくれた冬瓜なんでしょうか、心に沁みる味。

ああ、またしても高カロリーなオーダーになってしまいました…。マッスル先輩に怒られてしまう~。

japyu_06

info
住所   長寧路823号巴黎春天2階
TEL    6251-1377、6251-1877
営業時間 10時半~22時
席数   約200席
予算   約50~80元

japyu_07

~上海ジャピオン2014年10月24日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP