ジャピュラン☆ガイド~ 香積閣(シアンジーガー)

japyu_v01

japyu_v02

japyu_v03

japyu_v04

 豆腐料理に、白いジャスミンの花が映える

南京西路の素食店

いや~参ったな。ちょっと彼女とのデート話を先輩にしたら「ノロけてないで、さっさとその店、連れて行きなさい」だもんな。まあ、オレと彼女の幸せをおすそ分けするのも先輩孝行ってやつか。
よし、着いたぞ。実はここ、ベジタリアン料理の店なんだ。健康(筋肉?)オタクのオレにうってつけの店を彼女が選んでくれたってわけで…「ノロけてないで、早く注文しなさい」。りょ、了解です。清純な制服を着た店員さんが、パワハラに傷ついたオレの心を癒してくれるぜっ。

japyu_v05
繁華街の喧騒を払拭させる、落ち着いた内装

ジャスミンの花入り

まずは栄養たっぷりの養生スープ「香積閣養生湯」(32元)で胃袋を温めないとな。キノコ類が豊富に入ってて、身体の芯から健康になる気がするぜ。大根と栗の煮物「紅焼地爹」(22元)も、ほっこりやさしい味わいだ。
お、きたきた。この「踏雪尋花」(26元)、何とジャスミンの花が入ってるんだよな。彼女が「わあ♪」って言ってほころばせた顔は、まさにジャスミンのように可憐だったぜ。甘酸っぱい「鴻運当頭」(32元)は、パイナップルも入ってて、豚の代わりにレンコンを使った、酢豚みたいな感じだな。サツマイモがチーズに包まれた「金屋蔵珍」(大48元、小32元)は、甘くてデザートみたいだな。
おっと、忘れちゃいけない、主食の「香積閣炒飯」(18元)。ここのは高菜入りで、個性的な仕上がりなんだよな。先輩も満足したみたいだし、オレも彼女との思い出を反芻できて、一件落着だぜ。

japyu_v06

info

住所   南京西路819号中創大厦4階

TEL    5278-8123

営業時間 11時~21時

席数     約100席

予算   約50~70元

 japyu_v07

~上海ジャピオン2014年11月07日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP