上海のグルメ 記事

今週もゴチになります~杏

gochi_v01

gochi_v02
アツアツの湯豆腐で外の寒さを吹き飛ばそう

週替わりのオススメ

濰坊路にひっそりと佇む隠れ家のような居酒屋「杏」。夜ともなれば会社帰りの日本人サラリーマンで大いに賑わっている。木の温もりを大事に、天井の行灯がやさしく店内を照らす。

同店では毎週替わるオススメ料理をホワイトボードで紹介。中でも一番人気なのはカンパチかマグロを選べる「なめろう」(48元)だ。自家製味噌が魚の旨味を引き立て、皿までキレイになめたくなる。また新鮮スルメイカを丸ごと1杯刺身にした「スルメイカお造り」(85元)はメニューに書かれていない同店オススメメニューだ。ゲソの部分はお好みで揚げ物にしてくれるので、2通りの楽しみ方ができ、お得感満点の1品だ。

gochi_v03

アツアツで温まろう

今回のゴチでは冬の料理の代表格「湯豆腐」(通常50元)を半額にて提供。道中冷えた身体を、芯から温めてくれる。また昆布ダシにしっかり浸かったおでんも、身体をポカポカにするのにいいだろう。「大根」、「じゃがいも」(各10元)や「つくね」(12元)など、ダシの染み込んだホッとする味わいに、笑みがこぼれてしまう。

同店は全25席とこじんまりとしているので、ママのゆかさんなど同店スタッフと何気ない会話で盛り上がれる。家庭の味、アットホームな雰囲気に心落ち着く人は少なくないだろう。

info
住所   浦東新区濰坊路128号
TEL    5848-1113、136-2186-1834(ゆか、日本語可)
営業時間 11時~24時
席数   25席
予算   150元~

gochi_v04

~上海ジャピオン2014年11月14日号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。