ジャピュラン☆ガイド~重慶高老九火鍋(チョンシンガオラオジウフオグオ)

japyu_v01

japyu_v02

japyu_v03

japyu_v04
パンチ力満点の辛いスープにK.O寸前

走る予定が辛い鍋

最近はカノジョと仕事で忙しい上に寒くなってきて、トレーニングをサボリがちなんだよな。自慢の筋肉もだいぶ落ちちまって、代わりに柔らかい肉が…。まさか、これが噂の幸せ太りってやつか?

よし、今日は約束もないし仕事も早めに上がれそうだから、久々に走るとするか。「お、今日は早いじゃん。じゃあ辛いもの食べに行くよ」。え、あの、今日はちょっと…。「何か文句あんの。さっさと支度しな」。ハイ。

あれ、先輩お目当ての四川料理店がなくなってて、火鍋店になってるぞ。辛いものなら何でもいいのか、先輩は意に介さない様子だ。満席だから番号札をもらって、待合スペースで軽食をつまみながら待機。キレイなお姉さんが、小マメに補充してくれるからって、ここで食べすぎないように注意しないとな。

japyu_v05
テレビと軽食が用意された待合スペース

衝撃の辛さに悶絶

お、高菜チャーハン「酸菜蛋炒飯」(16元)があるぞ。先輩の大好きな「無敵芝士包」(28元)もあるし、調合タレのコーナーには珍しい山椒油もあって、いい感じだな。「牛羊組合」(88元)はちょっと値が張るけど、開店記念で3割引になるからいっとくか!

このチャーハン、高菜の塩加減が絶妙で、オレ好みだな。鍋は定番の「双味鴛鴦鍋」(69元)を頼んだものの、辛い方のパンチ力がハンパないぜ! さすがの先輩も、思わず白湯スープや甘味「紅糖糍粑」(8元)に手が伸びてるみたいだ。これに懲りて、辛いものを少し控えてくれるといいんだけどな…。

japyu_v06

info
住所   徐家匯路550号宝鼎大厦2階
TEL    6418-1593/1596
営業時間 11時~翌2時
席数   約200席
予算   約100~110元

japyu_v07

~上海ジャピオン2014年12月5日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. デスクワークで肩凝り梅雨で気温や気圧が安定しないせいか、身体のだるさを感じ…
  2. ガラスの展望台、再びオレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅…
  3. 上海市黄浦区にある映画館「大光明電影院」が7月15日(月)、24時間営業を始めたことがわかった。…
  4. ~上海ジャピオン2019年7月19日発行号…
  5. 記憶力アップの秘訣――どうも最近、物忘れが激しくなってきたような気がします。…
PAGE TOP