上海のグルメ 記事

ジャピュラン☆ガイド~香港龍鳳楼

japyu_v01 japyu_v02

もうすぐ今年も終わるというのに、まだまだ一人前の編集者にはほど遠い僕。作業がトロいのか、連日残業の日々…。先週末には友人が日本から出張でやって来ていたのですが、ゆっくり会う時間が取れず、仕方なく食事がてらの取材に付き合ってもらいました。

japyu_v03
夜景に映える洋館

平日の接待で上海料理は散々食べたそうなので、日本人の好きな香港料理をチョイス。素敵な洋館で、男2人だと少し場違いな感じも否めませんが、気にしないことにします。

メニューには日本語も書いてあるので、友人の希望も聞きつつオーダーを済ませると、あとは思い出話に花を咲かせつつ待つのみ。

japyu_v04
エビ入りの点心は鉄板メニュー
エビ点心2品

まずは甘い香港風ミルクティー「香港絲襪奶茶」(20元)でホッと一息。続いてやってきたのは、エビとホタテのシュウマイ「蝦籽帯子焼売」(28元)とエビ蒸しギョウザ「龍鳳蝦餃皇」(32元)の点心2品。何だかエビ尽くしになってしまいましたが、ほかの点心はほとんど昼限定だそう。

japyu_v05
暖かい日なら2階のテラス席もオススメ

う~ん、このエビ蒸しギョウザ、プリプリのエビがたっぷり詰まって、一口じゃ食べられないくらいです! スープは日替わりなのですが、本日のは友人があまりお気に召さなかったため、代わりに野菜ときのこのスープ煮「高湯玉菇泡菜苗」(45元)を。疲れた身体にやさしい味ですね。

最後に牛肉入り焼きそば「幹炒牛肉河粉」(45元)で〆。友人と色々話せて美味しいものを食べて元気になった気がします。明日からも頑張るぞ!

japyu_v06

japyu_v07

info
住所   巨鹿路889号7-8号楼
TEL    6445-8082
営業時間 11時~15時、17時~22時
席数   約400席
予算   約100~130元

~上海ジャピオン2014年12月19日号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。