ジャピュラン☆ガイド~山東手工水餃館(シャンドンショウゴンシュイジャオグワン)

japyu_v01

japyu_v02

japyu_v03

japyu_v04
これぞシンプル・イズ・ザ・ベストの味

隠れ家的水餃子店

この前、上海人行きつけの店特集をやった時、知り合いに片っ端から声かけたんだけど、中には無反応だった奴もいたんだよな。友達甲斐のない奴めって思ってたら、今頃になって「ここオススメだよ~」なんて呑気な返事を寄越してきたんだ。特集はとっくに掲載済みだけど、ネットでの評判も上々だったし行ってみてやることにしたぜ。

欧米人が集う東湖路から1本離れた、ローカル道沿いにあるのか。昼時だけあって常連客たちでごった返してるけど、それがなかったら見逃しちまいそうなほど地味な外見だな。

メニューは水餃子とワンタン、スープのみ。こりゃ俺好みのシンプル加減だぜ。水餃子は全部、1両(=6個)で5元なんだな。そんでもって、注文は1人につき2両から、と。色々試したいところだけど、まずはニラから攻めてみるか。

japyu_v05
お昼時は狭い店内に客が詰め掛ける

2両12個もペロリ

番号札をもらって、何とか店内に相席できたぜ。まずはスープ代わりに頼んだミニワンタン「鮮肉小餛飩」(5元)から。うお~この値段でこのボリューム、アンビリーバボーだぜ! 薄い鶏ガラ系スープに、ちょうど良い量の餡。つるつるレンゲが進んで、ヤバイ、水餃子が入らなくなっちまう…と気付くも時遅し、お待ちかねのニラ水餃子が運ばれてきた。水餃子の皮は、ワンタンと違って厚みのあるタイプ。もちもちの手作り皮にジューシーな餡がマッチして、最高だぜ! あっという間に12個を完食。俺も行きつけになっちまいそうだな。

japyu_v06

info
住所   延慶路9号
TEL    5404-4078
営業時間 6時半~21時
席数   約30席
予算   約15~20元
japyu_v07

~上海ジャピオン2015年1月9日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP