上海のグルメ 記事

ジャピュラン☆ガイド~山東手工水餃館(シャンドンショウゴンシュイジャオグワン)

japyu_v01

japyu_v02

japyu_v03

japyu_v04
これぞシンプル・イズ・ザ・ベストの味

隠れ家的水餃子店

この前、上海人行きつけの店特集をやった時、知り合いに片っ端から声かけたんだけど、中には無反応だった奴もいたんだよな。友達甲斐のない奴めって思ってたら、今頃になって「ここオススメだよ~」なんて呑気な返事を寄越してきたんだ。特集はとっくに掲載済みだけど、ネットでの評判も上々だったし行ってみてやることにしたぜ。

欧米人が集う東湖路から1本離れた、ローカル道沿いにあるのか。昼時だけあって常連客たちでごった返してるけど、それがなかったら見逃しちまいそうなほど地味な外見だな。

メニューは水餃子とワンタン、スープのみ。こりゃ俺好みのシンプル加減だぜ。水餃子は全部、1両(=6個)で5元なんだな。そんでもって、注文は1人につき2両から、と。色々試したいところだけど、まずはニラから攻めてみるか。

japyu_v05
お昼時は狭い店内に客が詰め掛ける

2両12個もペロリ

番号札をもらって、何とか店内に相席できたぜ。まずはスープ代わりに頼んだミニワンタン「鮮肉小餛飩」(5元)から。うお~この値段でこのボリューム、アンビリーバボーだぜ! 薄い鶏ガラ系スープに、ちょうど良い量の餡。つるつるレンゲが進んで、ヤバイ、水餃子が入らなくなっちまう…と気付くも時遅し、お待ちかねのニラ水餃子が運ばれてきた。水餃子の皮は、ワンタンと違って厚みのあるタイプ。もちもちの手作り皮にジューシーな餡がマッチして、最高だぜ! あっという間に12個を完食。俺も行きつけになっちまいそうだな。

japyu_v06

info
住所   延慶路9号
TEL    5404-4078
営業時間 6時半~21時
席数   約30席
予算   約15~20元
japyu_v07

~上海ジャピオン2015年1月9日号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。