ジャピュラン★ガイド~五星海南鶏飯

-528ジャピュラン - 1

-528ジャピュラン - 2

-528ジャピュラン - 3

-528ジャピュラン - 4

鶏肉は部位ごとのオーダーも可能

新たな店との出会い

最近、ふと気がついたんです。僕が紹介するお店って人に教えてもらったとこばかりだなあって。

やっぱり編集者たるもの、自分でアンテナを張らないとダメですよね。ようし、新たな店を開拓する旅に出発!

うーん、なかなか目ぼしい店が見つからないですね。ちょっと近くのカフェでひと休みしましょうか…あれ? 何だか行列ができていますね。

それにアンティークな雰囲気のタイル壁!いいお店の匂いがぷんぷんします!

…思わず興奮してしまいましたが、落ち着いて看板を見てみたら、海南鶏飯のお店でした。

中に入ってみると、店内もタイル敷の床と壁にはオールドチャイナのポスター、随所にオシャレ要素が詰まっています。

黒板のメニューを見る限りでは、シンガポールスタイル?

えーと、どうやってオーダーするのかな…戸惑いながら眺めていると、店員のお姉さんが人数分の適量を教えてくれたので、言われるがままに。

-528ジャピュラン - 5

アンティーク・レトロなタイル壁に目を引かれる

肉厚ぷるぷる鶏肉

ドリンクは「拉茶」(16元)にしました。紅茶とコンデンスミルクを混ぜた〝テータリック″ですね。目の前で注ぐパフォーマンスはありませんけど、泡はちゃんと乗ってます。

来ました、主役の「半只鶏」(68元)に「油鶏飯」(8元)。ぷるぷる肉厚で柔らか~い!

店内で放映されてるインタビューによれば、茹でた後水で冷やしているようです。それがこの柔らかさの秘訣でしょうか?

サンバルで炒めた「参巴空心菜」(22元)も文句なしのお味です。

これは厳しい先輩にも褒められるかも♪

-528ジャピュラン - 6

info

住所:新楽路90号

TEL:6448-2919

営業時間:11時半~15時、17時~21時(鶏が売り切れ次第終了)

席数:約30席

予算:約50~60元

-528ジャピュラン - 7

~上海ジャピオン2015年4月24日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP