ジャピュラン☆ガイド ~紅辣椒

-539ジャピュラン-1

-539ジャピュラン-2

-539ジャピュラン-3

-539ジャピュラン-4

 

見ただけでヨダレが溢れる花椒料理

 

深夜営業の四川料理

友達が前から執拗に勧めてたエディ・ポン主演の映画『聴説』、中国台湾での公開から6年を経ての大陸上映っていうから観てきたけど、確かに悪くなかったかな。

主人公たちは純粋で可愛いし、ドラマでお馴染みのパパ&ママも出てきて、終始ニヤニヤしちゃった。

懐かしい中国台湾の街並みや食べ物がいっぱい出てきて、今すぐ飛んで行きたくなっちゃった。そだ、この辺に台湾美食街があったんじゃね? …がーん、もう閉まってる…。

あれ、ここって、前にローカル冷麺特集で紹介した店の支店じゃん。確か遅くまで営業してるんだよね。仕方ない、今日のところは辛い四川料理でお茶を濁そう。

-539ジャピュラン-6

 

花椒にノックダウン

まずは梨ジュース「鮮搾梨汁」(18元)で、駆け付け一杯! 胃に膜を作って、辛いものを受け入れる準備をしないとね。

辛いは辛いでも、今日は中国山椒〝花椒″のピリリとした料理で攻めてみたんだ。まずは前菜の冷たい鶏「椒麻鶏」(38元)。コレコレ、求めてた通りの味だわ。

ん? 「椒香腐竹」(18元)は、ちょっと味が薄すぎ? と思ったら、「藤椒麺」(16元)が、塩味バッチリ効いてる~! 足して2で割ったらちょうどいい感じ。

この表現、人物描写でよく使われるけど、食べ物だと本当に足して割れるからいいよね。

唯一、違う味わいの「回鍋腊肉」(38元)で、ピーマンなんかの野菜も補って、と。帰ってDVDでも1~2本観て寝るとするか。

-539ジャピュラン-5

info

住所 漕溪北路399号百脳匯2期B1階

TEL 6486-8121

営業時間 9時半~翌2時

席数 約200席

予算 約80~100元

 

-539ジャピュラン-7

 

~上海ジャピオン7月17日発行号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP