ジャピュラン☆ガイド ~彩泥雲南菜

548ジャピュラン-1548ジャピュラン-2548ジャピュラン-3

太鼓と笛でお出迎え

降ってわいた3連休でリフレッシュできたのはいいけど、その分、原稿の〆切りがタイトになるのが困りものだよね~。でも、連休の最後にちゃんと取材は済ませておいたんだ! 私ってエラーイ☆

友達から、人民広場のショッピングモールに入ってる雲南料理店が最近人気急上昇中だって聞いたんだよね。前にマッスル先輩の彼女がオススメした店も雲南料理だったし、最近流行ってるのかな?

5階は紳士服売り場になってるけど、ココでいいんだよね? 広いフロアを心許なく歩いてたら、微かに軽快な民族音楽が。音を頼りに進んでみると、入口で賑やかな音楽を奏でている店を発見!

嬉しくって一緒に小躍りしながら中に入ったら、民族衣装を着た店員さんが笑顔で迎えてくれたよ。これはかなり良い感じかも♪

548ジャピュラン-4

 

各民族の特色料理

雲南省は少数民族が多い省で有名だから、料理もバリエーション豊かなんだよね。ぎょえ~、虫料理の盛り合わせなんかもあるけど、これはパスパス。

タイ族の「傣味檸檬鶏」(46元)に、主食は昆明名物のスープビーフン「過橋米線」(42元)。

あれれ、デザートで頼んだ「彩泥・帕魯噠」(22元)が一番最初に来ちゃった~。と思ったら、ストローがついててココナッツドリンクになってる!

ビーフンをつるるんと胃に流し込んで、ニンニクの効いた鶏肉をつまんだら、今度はココナッツドリンクに浸したパンを食べて〆。国慶節の連休は雲南旅行に行くのもいいな~♪

548ジャピュラン-5

 

info

住所 南京東路819号百聯世茂商場5階

TEL 6333-1519

営業時間 11時~14時(金土日は~15時)、17時~21時(金土日は16時半~21時半)

席数 約100席

予算 約80~100元

548ジャピュラン-6

 

~上海ジャピオン9月18日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP