ジャピュラン☆ガイド ~牛気食足之潮汕牛肉火鍋王

563ジャピュラン-1

563ジャピュラン-2

563ジャピュラン-4 563ジャピュラン-3

幸福路で恋愛祈願

今年の元旦はうまく土日と重なって、中国でも珍しく三連休だったから嬉しいな~♪ 街中は日本みたいなお正月ムードじゃないけど、家でぬくぬくだらだら寝正月気分を味わえたもんね。

ずっと外食もしないでこもってたから、そろそろ取材に行かなくちゃ。よし、神社へのお参りの代わりに、〝幸福路″にある店に行って恋愛成就をお祈りしよっと。この道は昔ながらの色合いが濃く残ってるけど、中国台湾の朝食メニューを売ってる「桃園眷村」もプレオープンしてるし、何だか盛り上がってきてる感じだね。

この火鍋店もまだ新しいんだけど、いっつも賑わってるの。入口にそびえ立つ黄金の牛に向かって、パンパンと柏手を打ってから、お邪魔しまーす。

563ジャピュラン-5

特大鍋に牛骨スープ

わあ、高い天井~。店の中央にはでっかいシャンデリアが吊るしてあるし、その下ではがんがん牛肉をさばいてて、迫力満点! ベースの「凑熱閙牛雑鍋」(58元)は、モツ入りだし、スープとしてもイケるから、うっかり具材を入れる前に満足しちゃいそう~。大きな鍋に、どのテーブルでもオーダーしてる「炸豆皮」(15元)や「潮汕筍干」(20元)もボリュームたっぷりだし、大人数でシェアするのにぴったりだね。

タレは「潮汕黄豆醤」に「秘制辣醤」(各5元)を混ぜてっと。辣醤はちょびっと入れただけですっごく辛い! 「手打乒乓牛丸」(元)は、硬くて噛むとぶりんぶりんって食感。これで祈願完了だね♪

563ジャピュラン-6

info

住所 幸福路110号

TEL 6282-1117

営業時間 11時~22時

席数 約120席

予算 約90~110元

563ジャピュラン-7

 

~上海ジャピオン2016年01月15日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP