ジャピュラン☆ガイド ~皖約

574ジャピュラン-1

574ジャピュラン-2

574ジャピュラン-4 574ジャピュラン-3

手拭きにも遊び心

どうも~、〝取材先に困った時はショッピングモールへ行け〟がモットーのRです。あはは! 何てったって入れ替わりが激しいですから、最先端の人気店が揃ってますしね。

目論見の通り、見つけましたよ、よさげなお店! 皖は安徽省の略称、つまり安徽料理のレストランなんですね~。安徽料理って、もしかしてここで紹介するの初めてじゃないですか!? スゴーイ。

最近の流行りに乗っかった、少しひねったネーミングが多いですね。「一脚平天下」(12元)とか言っちゃって、これただの豚足じゃない? ウケる~。安徽省は豆腐の発祥地とも言われてるらしいですから、「好吃的毛豆腐」(26元)は押さえなきゃですかね。何たって料理名に〝おいしい〟ってついてますからね。

安徽料理、初登場

ちょちょ、ちょっと! お皿の上にコンドームが載ってますよ!? あ、なーんだ、お手拭きか。あはは!

キチンと手を拭いてから、まずは豆腐をひと口。うん、かすかに臭豆腐に通ずる匂いが漂うものの、形状的にも断然食べやすいですね。「茶油健康菜」(29元)はシンプルな野菜炒めで、エンドウマメのぷりぷり感と甘味が際立ってます。

大盛りの「梅干菜炒飯」(29元)でもうお腹いっぱーい、ってなった頃、ネーミングにつられて頼んだ豚足が来た~。食べないと蹴られそうですね。使い捨て手袋をもらってかぶりつくと、意外と美味。「自制酸奶」(6元)で本当に〆! これ以上は入りません~。

info

住所  天鑰橋路580号星遊城4階

TEL  6417-1522

営業時間  11時~21時半

席数  約150席

予算  約70~90元

574ジャピュラン-7

 

~上海ジャピオン2016年04月08日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP