お隣さんの調味料~黒芝麻

648お隣さん-1

ビタミンやミネラルなどを豊富に含む「黒芝麻」。今回はこれを使って黒ゴマペーストを作ってみよう!

作り方

まず黒ゴマを炒る。最初は強火でザッと火を通し、次に弱火で、ゴマが芳ばしい香りを放つまで炒めよう。そのゴマをフードプロセッサーに入れ細かく砕き、氷砂糖も同じく粉砕しておく。生クルミは中火で炒った後、フードプロセッサーで粉にする。最後にゴマ、砂糖、クルミを混ぜ合わせ、熱や水分が完全に飛んだところで密封容器に詰めれば完成だ。寒い季節の栄養補給として重宝される黒ゴマペースト。そのまま食べたり、ミルクに溶かしてどうぞ♪

 

~上海ジャピオン2017年9月29日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. チョコドリンク専門店武康路で人気を博したチョコレートドリンク店「CHOCO…
  2. じわじわくる痛みに――年々、膝や腰などの関節が、疲れた時やふとした時に痛むよ…
  3. 上海中心気象台によると10月17日(木)~20日(日)に掛けて、市の最高気温は23~24度、最低気温…
  4. ~上海ジャピオン2019年10月18日発行号…
  5. 上海市では、9月30日(月)~10月6日(日)の国慶節休暇における消費額が、昨年比10・2%増の25…
PAGE TOP