インタビュー 張濱(チャン・ビン)

voice1529

voice2475

二胡奏者
張濱(チャン・ビン)

二胡の新しいイメージを作りたい
愛知万博での感動を上海万博でも


愛知万博で演奏し、上海万博でも演奏会を行う予定の張濱さんが、
4月16日に市内で上海万博PRイベントを行った。
中国に生まれ、日本で活躍するアーティストの目に映る上海とは――?

?

――上海にはよくいらっしゃるそうですが、何回目になりますか? 上海に対する印象はどうでしょうか?

 楽団として演奏しに来たのは初めてです。プライベートでは十数回目になりますね。
上海は昔から商業が盛んで、オシャレなイメージがあります。
上海万博の開幕も近づき、人々に笑顔の花が咲いている様子を今回各地で見ました。
上海人は本当に元気です。

――上海に来たら必ず食べるものなどありますか?

 老酒(ラオチュウ)ですね。日本酒と同じくらいの度数で甘くて飲みやすいです。
それに、上海料理も大好き。
特に紅焼肉(上海風の豚の角煮)とか、家庭料理が好きです。

――甘めのものがお好きなんですね(笑)。
二胡と言えば、上海でも駐在員の奥様を中心に習われる方も多いですが、上達する秘訣は何でしょう?

 まずは絶対に練習する時間を決めて、それを守ることです。
練習する時間がない場合は、同じ曲を繰り返し弾くようにすべきですね。
そして、わからないことがあったらわかるまで先生に聞きましょう。

?voice3437

?

――ところで8月に100人の日本人と、上海万博で合同演奏会を開くそうですが、
上海で演奏されることに対しての想いを教えてください。

 自分が感じてきたことを表現して、
日本人老若男女100人と共に美しいハーモニーを作りたいという想いが強いですね。
5年前愛知万博で演奏した際、聴衆の心に響いた感動を上海でも伝えたいです。

――万博では世界の人を相手に演奏されることになりますが、
音楽を通してどのようなことを伝えたいですか?

 二胡の新しいイメージを伝えられたらと思います。
今回、尺八など日本の伝統楽器やミニオーケストラとコラボするのですが、日本と中国と西洋をミックスし、
二胡が元来持つ切なさに加えてオシャレなイメージを持ってくれれば嬉しいですね。
特に若い世代に対して、こういう音楽もあるんだと感じて欲しいです。

――若い世代へのアピールが1つのテーマでしょうか?

 そうですね。
日本では多くの人が趣味で二胡を弾いてますが、中国では趣味で弾く人は多くありません。
わかりやすくてオシャレな二胡の音楽を作り、中国の若い人にもっと二胡を身近に感じてもらい、
多くの人に趣味として演奏して欲しい…それが私の夢です。

――最後に上海に住む日本人の方に一言お願いします。

 「なるほど」という言葉を贈りたいと思います。
日中では習慣など違う面もたくさんあります。
でも何事もわからないからといって諦めず、相互理解に努めて、
なるほどそういうことだったんだと感じれば、上海生活も楽しく元気に過ごせると思います。

~上海ジャピオン4月30日/5月7日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP