劇的!カルチャー体験 Vol.29 紋兵衛そば教室

voice1762

voice2719

東京のそば好き一家
手作りに挑戦

 「もともと東京の調布に住んでいて、近くに深大寺というお寺がありました。
深大寺はそば処として有名で、よく家族でおそばを食べに行っていたんです。
うちの家族はみんなそば好きなんですよ」と悠太郎くんのお母さんは語る。
 「紋兵衛そば教室」は、名都城の中のマンションの一室を使い、そば粉からそば打ち体験ができる。
「うちのそばは、小麦粉を2割加えた二八そばで、そば粉の風味とノド越しの良さが特徴なんです。
自分の手で作れば、美味しさもひとしおですよ」と、先生の長尾さん。

先生もフォロー
美味しさもひとしお

 まずはそば粉と水を混ぜ合わせ、こねる作業から始まる。
続いて練り込み、めん棒で薄く延ばす。
悠太郎くんは、初めての体験に戸惑いながらも、真剣な表情だ。
長尾さんは「力の入れ方が上手だね。きれいな形になったね」と、
要所要所でほめながら手助けをし、無事生地の形に仕上げることができた。
 生地を広げたあとは、いよいよ包丁で麺に切り分ける。
だが、これがなかなか難しい。
約5㍉間隔でリズム良く刻んでいく長尾さんの手の動きを見て、
自分でも試そうとするが、太さが均等にそろわない。
それでも何度も挑戦しながら、ゆっくりと包丁を動かし、無事切り終えた。
 最後は自分たちで作った麺をゆで、ざるそばを試食する。
「コシがあって美味しい」と、悠太郎くんもにっこり。
お母さんも「ふぞろいな麺も、手作りらしくていいですね」と笑顔が咲いた。
家族の思い出に残る1日となった。

voice3669

voice4480

紋兵衛そば教室
住所:虹許路788弄名都城35号104室
TEL:186-0177-2240(長尾)
営業時間:9時半~21時
メール:
sobashanghai@gmail.com
予算:200元/回

?

~上海ジャピオン11月5日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP