劇的!カルチャー体験 Vol.33 フェリエママさんサッカー教室

voice1799

voice2757

親子一緒にプレー
監督は元J1選手

 「毎年秋に『上海少年サッカー大会(COPA)』があって、
そこでは子ども以外にママリーグの試合もあるんです。
それに出てみたいなと思って参加しました」と語る岩本さん。
息子がフェリエサッカースクールに通っていて、昨年サッカー大会に出場。
そのとき一緒に観戦したママさんサッカーに触発され、自分でも始めてみることにした。
 「フェリエママさんサッカー教室」は、フェリエサッカースクールに子どもが通い、
子どもが同大会に出場する予定の母親限定で、毎週火曜日の10時~11時に練習を行っている。
元Jリーガーの監督から直接指導を受けられるのも、上海ならではだろう。

積極的にボールへ
パスつなぎゴール

 岩本さんは練習に加わると、まずは柔軟体操。
続いて手を使ってボールをチェストパスで受け渡し、徐々に身体をボールに慣れさせた。
その後、バウンドして浮いた球を操るトラップの練習を開始。
「すぐ触ろうとしないで、ボールの動きをよく見て」
とアドバイスを受けながら、タイミングよく足でボールをキャッチ。
監督からは「よろしい、よろしい。グッドグッド!」とお誉めの言葉がかかる。
その後も岩本さんは、初心者とは思えないほど積極的にボールに向かう。
 後半は4対4の試合形式で、実践トレーニング。
うまくパスがつながり仲間がゴールを決めると、チームが1つになって喜びの声を上げた。
 練習後、岩本さんは「すごく楽しかった。
自分の子どもがサッカーしている時の気持ちが、分かったような気がする」
と語り、笑顔でグラウンドを後にした。

voice3705

voice4509

フェリエママさんサッカー教室
住所:芙蓉江路388号弄仁恒河濱花園
TEL:150-0098-8974
営業時間:毎週火曜、10時~11時
メール:azuma@ferie.co.jp
予算:90元+コート代(約10元)

?

~上海ジャピオン12月3日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP