劇的!カルチャー体験 Vol.37 アミ ヴァイオリン教室

voice1837

voice2793

先輩に憧れて
基礎から確実に

 「中学生の先輩がオーケストラでヴァイオリンを弾いているのを見て、
私もやってみたいって思ったんです」と語る花梨ちゃん。
先輩づてに教室を紹介してもらい、初めてヴァイオリンに触れてみることになった。
 教室は、古北カルフール近くのマンションの一室。
生徒の多くは日本人で、大人でも子どもでもレッスンを受けられる。
レッスン時間は応相談で、基礎から一歩一歩確実に上達できる。
 花梨ちゃんはお母さんとともに教室を訪れ、「失礼します」と言って靴をそろえ、お行儀よく部屋の中へ。
部屋の中には、通常のものより一回り小さな子ども用のヴァイオリンが置かれていた。
花梨ちゃんは初めてのヴァイオリン体験に、興味津津の様子だ。

正しい持ち方
きれいな音が出た

 体験レッスンでは、まずは楽器の持ち方から指導。
「足を肩幅に開いて、左足のつま先に重心を乗せて…」と、先生が正しい姿勢をゆっくりと教える。
弦を持って引いてみると、初めは「ギギギ」と変な音になってしまったが、
何回か試すうちに、ヴァイオリンらしい美しい音色がふわりと響いた。
先生も「上手、上手!」とほめてくれ、花梨ちゃんもうれしそう。
その後は音の出る仕組みなどを分かりやすく教わり、
最後は『きらきら星』の冒頭のメロディーも弾けるようになった。
 体験後、花梨ちゃんは「上手に音を出すのが難しかったけど、きれいな音が出せると楽しかった」
と満足そう。
憧れの先輩を目指し、これからもヴァイオリンを習ってみることにした。

voice3741

voice4536
アミ ヴァイオリン教室
住所:栄華東道119弄巴黎花園8号603室
TEL: 187-2153-7031
営業時間:9時~21時
予算:30分150元~

?

~上海ジャピオン12月31日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP