名句UPマンダリン~レオナルド・ダ・ヴィンチ

-438make-up

解説
ルネサンスの巨匠で、史上最高の画家の1人とされるダ・ヴィンチ。代表作の『モナ・リザ』や『最後の晩餐』などは、美術の教科書などで誰もが目にしたことがあるはずだ。

今回押さえておきたいのは、助詞「趁chen4(~のうちに、~を利用して)」の用法。例えば、「趁熱吃吧(熱いうちにどうぞ)」や「趁年軽多経験(若いうちにたくさん経験する)」のように、後ろに時間やタイミングを表す名詞または形容詞を置くことが多い。併せて「趁火打劫chen4huo3da3jie2(火事場泥棒を働く)」という成語も覚えておこう。

~上海ジャピオン2013年6月14日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 海鮮ダシ香るスープとしみっしみのホルモン上海の老舗麺屋って、少し小汚くガヤガ…
  2. 生活習慣病予防に中国茶――上海で暮らし始めてから、食事は外食やデリバリーが中…
  3. 上海市消防局によると9月5日(木)18時頃、中環線外回りの錦繍東路出入り口から2㌔ほど離れた一般道で…
  4. 中国漁業協会によると、今年の中秋節に当たる9月13日(金)までに上海市で販売される上海蟹は、昨年より…
  5. ~上海ジャピオン2019年9月13日発行号…
PAGE TOP