名句UPマンダリン~レオナルド・ダ・ヴィンチ

-438make-up

解説
ルネサンスの巨匠で、史上最高の画家の1人とされるダ・ヴィンチ。代表作の『モナ・リザ』や『最後の晩餐』などは、美術の教科書などで誰もが目にしたことがあるはずだ。

今回押さえておきたいのは、助詞「趁chen4(~のうちに、~を利用して)」の用法。例えば、「趁熱吃吧(熱いうちにどうぞ)」や「趁年軽多経験(若いうちにたくさん経験する)」のように、後ろに時間やタイミングを表す名詞または形容詞を置くことが多い。併せて「趁火打劫chen4huo3da3jie2(火事場泥棒を働く)」という成語も覚えておこう。

~上海ジャピオン2013年6月14日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「打鸡血(da3ji1xue3)」は、ネット用語で「(人、物事に対して)…
  2. 子連れでヘアカットすでに気温30度を超える日もあり、まもなく夏本番という上…
  3. 復興中路を西進奥さんお困りですか? 新天地で買い物や食事を楽しんでから、ミュージカル…
  4. ~上海ジャピオン2019年6月21日発行号…
  5. 上海市第一中級人民法院は6月11日(火)、上海市出身の女優・馬伊琍の肖像権を侵害したとして、市内のメ…
PAGE TOP