チャイニーズマナーの虎~別れ際のマナー

-442manner-v1


中国語で、相手を見送る時に「再見(さようなら)」と言うのはわかりますが、そのほかに何か、使える言葉はありますか?


一般的によく使われる言葉は、「慢走」、もしくは「路上小心(お気をつけて)」です。

-442manner-v2

「別れを告げる」は「告別gao4bie2」

また、旅に出る人や当分会えそうにない人には、相手の無事を祈る挨拶語として「一路平安」、「一路順風(道中のご無事を祈ります)」と言うことも多いです。

しかし、実は「一路順風」は飛行機に乗る人には使わない方が無難です。なぜなら、飛行機は向かい風に乗って飛ぶ原理なので、追い風を表す順風は危険を連想させ、かえって不吉にとらえられかねません。

-442manner-v3

~上海ジャピオン2013年7月12日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 海鮮ダシ香るスープとしみっしみのホルモン上海の老舗麺屋って、少し小汚くガヤガ…
  2. 生活習慣病予防に中国茶――上海で暮らし始めてから、食事は外食やデリバリーが中…
  3. 上海市消防局によると9月5日(木)18時頃、中環線外回りの錦繍東路出入り口から2㌔ほど離れた一般道で…
  4. 中国漁業協会によると、今年の中秋節に当たる9月13日(金)までに上海市で販売される上海蟹は、昨年より…
  5. ~上海ジャピオン2019年9月13日発行号…
PAGE TOP