チャイニーズマナーの虎~謙遜のマナー

-445manner-v1


中国人と会話していると、「中国語が上手いね」などと褒められることがあります。こんな時、何と返せばよいでしょうか。

「哪里哪里na2lina2li(いえいえ)」や「不敢当bu4gan3dang1(恐れ入ります)」と言って、謙遜するといいでしょう。

-445manner-v2

「謙遜」は中国語で「謙虚qian1xu1」

中国では、謙遜することが美徳とされています。「哪里」は通常「どこ?」という、場所を尋ねるときに使う言葉ですが、2つ重ねると「そんなことないよ」という謙遜の意を表すので、覚えておきましょう。

また、褒められて素直に感謝の気持ちを表したい時は「謝謝你的誇奨(お褒め下さり、ありがとうございます)」など、お礼を言ってもいいですね。

-445manner-v3

~上海ジャピオン2013年8月2日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「打鸡血(da3ji1xue3)」は、ネット用語で「(人、物事に対して)…
  2. 子連れでヘアカットすでに気温30度を超える日もあり、まもなく夏本番という上…
  3. 復興中路を西進奥さんお困りですか? 新天地で買い物や食事を楽しんでから、ミュージカル…
  4. ~上海ジャピオン2019年6月21日発行号…
  5. 上海市第一中級人民法院は6月11日(火)、上海市出身の女優・馬伊琍の肖像権を侵害したとして、市内のメ…
PAGE TOP