老師のイントロ読書~『長恨歌』

-468laoshi-v1

オススメポイント

同作は、1996年に出版され、国内で数々の賞を受賞するとともに、2000年には、優れた中国文学作品に贈られる「茅盾文学賞」に選ばれています。

物語は、1947年~81年の上海を舞台に、1人の女性の生き様がリアルに描かれています。都市化が進む上海で、失われつつある懐かしの風景が丁寧な描写で再現されており、今日の中国の〝近代化〟について改めて考えさせてくれる作品と言えるでしょう。繊細かつ起伏に富んだストーリーは読者を最後まで飽きさせません。2005年には同小説をもとにした映画も発表されているので、併せて観てみるのもオススメですよ。

-468laoshi-v2

上海女性の愛情劇から見る40年とは…

1人の女性の40年に渡る恋物語です。1940年代、中学生だった王琦瑶は、〝上海小姐〟に選ばれます。そしてある高官の愛人となり、少女から女性へと変貌を遂げます。しかし、社会の変化に伴ってその生活も終わります。庶民の暮らしに戻ったのも束の間、華やかな世界を知った彼女は、平凡な生活には満足できず、複数の男と関係を持つようになります。時は移り80年代、自らの運命から逃れられずにいた彼女は、娘の同級生と恋に落ち…。

-468laoshi-v3

~上海ジャピオン2014年1月24日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP