老師のイントロ読書~『致我們終将逝去的青春』

-469laoshi-v1

-469laoshi-v2

オススメポイント

同作は、1990年代を生きる学生を活き活きと捉えた作品です。ここに描かれる学生たちの様子から、日本と中国の大学生の暮らしが異なることに気づかされるでしょう。たとえば日本では、ほかの地域から来た学生は、基本的に下宿やアパートを借りて住むのに対し、中国ではほとんどが寮暮らしをします。主人公もまた4人のルームメイトと生活をともにし、その中には〝学園の花〟と呼ばれ、生徒から人気のあるプイ族出身の女子もいるなど、個性的な日々を過ごします。

また90年代前半のヒット曲も登場し、目まぐるしい時代の移り変わりを象徴。昨年、同小説は原作として映画化もされていて、まさに旬な作品ですよ。

-469laoshi-v3

恋に恋する少女の青春ラブストーリー

恋に恋する少女の鄭微は、憧れの先輩を追って同じ大学へ入学しますが、彼は鄭微に何も告げないまま、留学してしまいます。そんな彼女のもとに新しい出会いが舞い込みます。それは、優秀ではあるものの偏屈な性格の陳孝正という男子生徒。衝突を繰り返すうち、彼女は次第に陳孝正に惹かれていきます。自分の気持ちに気付いた鄭微は、大学中を驚かせるほどの猛アタックを展開。ようやく恋が実ったかと思いきや、陳孝正も留学し、彼女のもとを去っていく…。

~上海ジャピオン2014年2月7日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP