名句UPマンダリン~リチャード・フランシス・バートン

make-up

解説
バートンは、当時白人が入ることが難しかった中東を訪問したり、ナイル川の源流を求めて東アフリカを探検したりした。探検家以外に、作家や学者、軍人、外交官など、多くの顔を持つ。

今週はそんな彼の名言から、「就算jiu4suan4(たとえ~でも、仮に~だとしても)」をピックアップ。「就算有問題、也不会太大(問題があったとしても、大したことはないだろう)」、「就算吵架、你也不能動手(喧嘩をしたとしても、手を出してはダメだ)」のように、逆接の接続詞として用いられる。また、よく「只要」や「也」と呼応して文を作る。

~上海ジャピオン2014年8月22日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. ~上海ジャピオン2019年10月11日発行号…
  2. 上海市静安区のサーカス場「上海馬戯城」が10月1日(火)、リニューアルオープンしたことがわかった。…
  3. 説明しよう!「咸猪手(xian2zhu1shou3)」は「(異性に対する性的な)痴漢…
  4. ~上海ジャピオン2019年10月11日発行号…
  5. 上海市に本社を構える「中国東方航空集団有限公司」は、9月30日(月)~10月7日(月)における航空便…
PAGE TOP