老師のイントロ読書~『流浪的老狗』

intro_v01

intro_v02

ロシア国立プーシキン大学を卒業。英語、ロシア語の学士とロシア語の言語科修士を取得。「熱意をもって接すればきっと伝わる」を信条に指導する。

老師のオススメ!

この本の著者・張潔は、中国で最も権威のある文学賞の1つ「茅盾文学賞」を2度授与されたこともあって、高い評価を受けている作家よ。2013年には雑誌『北京青年周刊』の有名人ランキングで「今年の作家」に選ばれているわ。

この本は、そんな張潔が国内外を旅行しながら綴ったエッセイ。巧みな文章と行く先々で撮られた写真を見ていると、自分も実際にそこに行ったような気分になれるわ。特に印象に残っているのは、標高4300㍍のペルーの高原で、思いがけず博物館のような宿を見つける場面かしら。

張潔の穏やかな旅の記録を手に取ってみてね!

intro_v03

あらすじ

同作は、長編小説『沉重的翅膀』、『無字』などで知られる中国の著名女流作家・張潔の旅行記。

実際に乗車したバスや汽車、小さな教会やオペラ・ハウス、静かな湖畔に、魅力的な喫茶店など、旅先の美しい風景や各地の特色ある風物、張潔の旅先での生活などが、写真と文章で記録されています。張潔が作中で「撮影とは小説の形の1つではないだろうか?」と語るように、旅先で収められた写真の一枚一枚から言葉にできないストーリーが溢れてくるようです。

文学を愛し、70代になっても現役であり続ける作家・張潔が、自由気ままな旅路を綴った作品。

学校info
学校名  CLA上海中国語学院
住所   漕渓北路88号聖愛大厦1010室(×虹橋路)
TEL    5489・3086(日本語可)
営業時間 7時~21時(土日は9時~18時)
URL    www.clachina.com

~ジャピオン2014年12月5日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 海鮮ダシ香るスープとしみっしみのホルモン上海の老舗麺屋って、少し小汚くガヤガ…
  2. 生活習慣病予防に中国茶――上海で暮らし始めてから、食事は外食やデリバリーが中…
  3. 上海市消防局によると9月5日(木)18時頃、中環線外回りの錦繍東路出入り口から2㌔ほど離れた一般道で…
  4. 中国漁業協会によると、今年の中秋節に当たる9月13日(金)までに上海市で販売される上海蟹は、昨年より…
  5. ~上海ジャピオン2019年9月13日発行号…
PAGE TOP