老師のイントロ読書~63冊目「傷逝」

-517新イントロ読書 - 01

-517新イントロ読書 - 02

-517新イントロ読書 - 03

 

老師のオススメ!

この本は、『阿Q正伝』や『藤野先生』で知られる魯迅による、唯一の恋愛小説なの。

封建社会への抵抗と新しい思想、そして恋愛と結婚の違いに言及した作品よ。

主人公・涓生の手記という形で綴られているところが、とってもリアル。葛藤や後悔が、ありありと伝わって来るの。

また、子君の純粋で深い愛情、それを行動で表す健気さも、注目したいポイントね。

愛と理想だけではうまくいかない現実の厳しさが表れて、そこに魯迅の志の高さと強い主張を感じることができるわ。

恋愛と真剣に向き合う人に、ぜひ読んでほしい小説ね。

あらすじ

涓生は知識人であり、当時、中国で広まりつつあった「個性の開放」、「恋愛の自由」、「男女平等」といった考えを持っていました。

そして同じく先進的な考え方を持つ女性・子君と出会い、恋に落ちます。2人は周囲の反対を振り切って共同生活をスタート。

しかし、涓生と子君それぞれが持つ弱さ、求めるものの違い、そして現実的な生活苦に襲われます。

両者の関係が徐々に壊れていく中、涓生はある日、とうとう決定的な一言を放ってしまい…。

理想と現実の乖離、男女の考え方の違い、旧来の思想に対する反発、新たな思想の欠点を示唆。

短編でありながら、奥深い内容の作品です。

 

~上海ジャピオン2015年1月30日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP