資活のススメ第013回~ABCケーキライセンス

-544資活-1-544資活-2-544資活-4

 

 

地元でケーキ屋を開く

昔からお菓子作りが好きで、自宅でも時々自作していたというというマデリンさん。趣味が高じて、いつかは地元でケーキ店を開きたいと思うようになり、

ABCクッキングスタジオに通うことに。今日は初めての授業を受けるため、寧波市からやってきた。リサ先生の丁寧な指導に感激し、

これなら半年以内でケーキライセンスをゲットできるかも、と笑顔でレッスンに臨む。

資格取得には、18回のベーシックコースと12回のマスターコースを修了する必要がある。取得すると、資格を証明する盾のほか、

ABCクッキングスタジオの全レシピ本とコピーライト、さらに解説用のビデオも贈呈されるのだとか。また調理器具も60%オフで購入できるようになると聞き、

ケーキ店を開きたいマデリンさんにはもってこいの資格と言えるだろう。

泡立て加減が大切

マデリンさんが初の授業で選んだのは、イチゴジャムを2層に重ねたケーキ。初めての場合は比較的簡単なシフォンケーキやティラミスから始めることが多いが、

今回あえて難しいスポンジに挑戦。スポンジ生地とクリームの泡立てに早速苦戦しているマデリンさんに、先生が〝J型〟の混ぜ方をアドバイスする。

底から上に軌道がJの形になるよう泡立て器を動かすと、すぐにキレイな角が立った。

学んだ知識をすぐにノートに記録するマデリンさん。ますます熱中するひたむきな眼差しは、すでにパティシエになる自分の姿を見つめている。

-544資活-5

info

店名:ABC Cooking Studio(上海環球金融中心店)

住所:浦東新区世紀大道100号上海環球金融中心2階

電:6877-6662

営:10時~21時半

(土日は~20時)

 

 

-544資活-6

 

~上海ジャピオン8月21日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. ~上海ジャピオン2019年10月11日発行号…
  2. 上海市静安区のサーカス場「上海馬戯城」が10月1日(火)、リニューアルオープンしたことがわかった。…
  3. 説明しよう!「咸猪手(xian2zhu1shou3)」は「(異性に対する性的な)痴漢…
  4. ~上海ジャピオン2019年10月11日発行号…
  5. 上海市に本社を構える「中国東方航空集団有限公司」は、9月30日(月)~10月7日(月)における航空便…
PAGE TOP