資活のススメ~草月流生け花師範

547資活-1 547資活-2 547資活-3 547資活-4

先生のトークが楽しい

母親や祖母が生け花をする姿を見て育つも、日本では敷居が高くて通えなかったという義末さん。やはりトライしたい気持ちが募り同校を見学に。

そこで、髙橋先生の軽快なトークによる授業を見て、これならできそう! と思ったという。

通常は技術から入る生け花の世界。しかし、髙橋先生の授業は雑談を交え、生け花に関するありとあらゆる知識を伝えてくれる。

義末さん曰く、単なる雑談と思って聞き流していると、実は実技演習のお題に絡むことも多いので、気を緩められないのだとか。

お題も「ヴェルサイユ宮殿のモナリザ絵画の横に生ける花」や「スカイツリーの見えるホテルで開かれる結婚式に添える花」などバラエティ豊かだ。

一期一会の美しさ

実技演習では、まず教材に添って課題をクリアしていく。出来上がった作品は、机の上に置いて鑑賞。

次の作品に取りかかる前に生けた花は崩してしまう、そこに「一期一会」の精神がある。

今回先生は義末さんが一番苦手とする花器を選ばせ、それを床の間に飾るイメージで生けるよう指示。

そのまま生ければ西洋風になってしまう…一体どうすればいいのか? 苦悩の末完成した作品を見た先生はひと言「今までで一番素晴らしい作品です!」。

先生に褒められ、勢いに乗る義末さんは、師範取得に向けてラストスパートをかける。

547資活-5

info

BIKI IKEBANA SCHOOL

住所:長寿路999弄達安花園24号16A室

電:152-0218-2715

営:10時半~18時

Email:taka29at@yahoo.co.jp

URL:bikiasia.sakura.ne.jp

 

547資活-6

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP