続・筆談の落とし穴~vol.30「奥運会」=「オリンピック」

592続・筆談の落とし穴-1

説明しよう!

「奥運会」は「オリンピック」を指す中国語であり、「奥林匹克(オリンピック)運動会」を省略したものである。ちなみに、2016年オリンピックの開催都市である「リオ」は「里約」と表記する。

筆談中張君は、現在リオで開催されているオリンピックの話をしたのだが、山本さんは上海の結婚式では、妻を担いで運ぶ風習があるのだと思ってしまったようだ。山本さん! 張君に誘われて行く先がスポーツバーでも、五輪観戦に付き合ってあげて。

 

~上海ジャピオン2016年08月19日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「打鸡血(da3ji1xue3)」は、ネット用語で「(人、物事に対して)…
  2. 子連れでヘアカットすでに気温30度を超える日もあり、まもなく夏本番という上…
  3. 復興中路を西進奥さんお困りですか? 新天地で買い物や食事を楽しんでから、ミュージカル…
  4. ~上海ジャピオン2019年6月21日発行号…
  5. 上海市第一中級人民法院は6月11日(火)、上海市出身の女優・馬伊琍の肖像権を侵害したとして、市内のメ…
PAGE TOP