続・筆談の落とし穴~vol.116「麻衣」=「麻で作った衣服」

678続・筆談の落とし穴-1

説明しよう!

「麻衣(ma2yi1)」は「麻の生地で作った衣服」を指す中国語である。

筆談中張君は、気温が高くなってきたから日系の雑貨店で麻の衣類を買ったのだと伝えたかったのだが、山本さんは「麻衣」を見て、張君が上海人の彼女にフラれ、次は麻衣(まい)という名前の日本人女性を狙っているのだと勘違いしたようだ。張君! このままだと、山本さんにあらぬ噂を社内に広められてしまうぞ。彼女の耳に入る前に、いつものシャツに着替えた方がいいぞ。

 

~上海ジャピオン2018年5月11日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. ~上海ジャピオン2019年6月14日発行号…
  2. ~上海ジャピオン2019年6月14日発行号…
  3. 日本のSPAブランド「niko and…」を展開する企業「アダストリア株式会社」は6月6日(木)、上…
  4. 筋膜リリースで身体爽快――座っている時間が長いせいか、身体のコリが気になりま…
  5. 上海市内の各観光施設や博物館、文化施設では、6月7日(金)~9日(日)の端午節休暇期間中、のべ796…
PAGE TOP