劇的!カルチャー体験 Vol.3 心也清中国茶教室

voice1517

中国の伝統茶芸に挑戦
設立7年目の茶教室で

 「実は、福井先生とは共通の知り合いがいて、顔見知りなんです。
中国茶教室の話は前から聞いていて、一度来てみたくて」と話す、天谷(あまがい)さん。
今日は育児と家事の合間を縫い、体験レッスンに訪れた。
 体験場所は、古北カルフール向かいにある「心也清中国茶教室」。
高級茶芸師、高級評茶師である福井先生が、パートナーの大江先生と共同経営している。
今年で設立から7年目を迎え、受講者数もすでに1000人を超えた。
 今回の体験レッスンでは、基本コース第1回の内容でもある、
杭州特産の緑茶・龍井茶の淹れ方を学ぶ。

熱いお湯に四苦八苦
香りと味に歴然の差

 まずは、先生が説明しながら一通りやってみせる。
手を置く位置や動きまで細かく決まっているので、
「難しい~もう忘れちゃった(笑)」と、不安気な表情を見せる天谷さん。
 先生の見本が終わったら、早速実践だ。
茶器を洗う時に使用するお湯が熱いので、最初は慣れるまで時間がかかって四苦八苦。
しかし、「お茶の香りを立たせるためには、熱いお湯でなければいけないんですよ」
という先生の言葉を励みに、頑張って何度も挑戦した。
 その努力と先生の丁寧な指導が実り、
最後には茶器の持ち方もビシっと決まり、見事にお茶を淹れることができた。
 体験後、すっかり満足した様子の天谷さんは、
「先生のお茶は香り高くてまろやかで、家のお茶とこんなにも違うのかと感激しました。
私もこんなに美味しくお茶が淹れられたら素敵だな」と、目を輝かせた。

voice2464

voice3427
心也清中国茶教室
TEL:6275-8770(日本語可)
住所:水城南路51弄宝石公寓18号301室
営業時間:9時~18時(日曜休み)
www.tea-heart.com
予算:
基本コース960元/全12回(1回2時間)、初級コース、
中級コース各960元/全8回(1回2時間)など

~上海ジャピオン4月23日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP