劇的!カルチャー体験 Vol.5 英武攻夫館

voice1538

中国ならではの武術
会社帰りにも一汗

 「せっかく中国に来たんだから、中国ならではの教室に通いたいな~と思って。
そしたら、ちょうど雑誌でこの教室を見つけたんですよ」という岡野さん。
早速電話をかけて足を運んだのが、中山公園近くの中国武術教室「英武攻夫館」だ。
 同教室では、少林拳をはじめ、各種中国武術を教えている。
授業は平日夜と土日が中心で、会社勤めの人にはうってつけだ。
 講師は、4歳から武術をたしなんでいたという王先生。
授業は中国語で、体験レッスンも、通常のレッスンと一緒に行う。
岡野さんも、中国人の生徒4~5人に混じって、練習開始だ。

目標は開脚180度
今夏に武術の本場へ

 まずは柔軟から。
「少林拳は素早く身体を動かしますから、関節をよく伸ばしておくことが大事なんです」と、王先生。
入念に身体を伸ばした後は、いよいよ基本の型練習に入る。
 最初は先生が見本を見せながら、1つずつゆっくりと型を決めていく。
しかしその後、生徒だけで型をやらせてみると、全員がたじたじと苦笑い。
終始アットホームな雰囲気だ。
 岡野さんは、「先生は格好良いけど動きが速い! 時々ついていけなくなっちゃいました」と息を弾ませる。
レッスンの進行度は個人によって違うが、先生が個別に指導してくれるので、どのレベルからでも始めやすい。
最後に一通り復習し、クールダウンして終了だ。
 体験後、すぐさま申し込み手続きを済ませた岡野さん。
「目標は180度開脚。もっと練習を重ねて、
今年の夏には武術の本場・河南省嵩山にある少林寺にも行きたいですね」
と、今後の練習に意欲を燃やした。

voice2484

voice3446
英武攻夫館
TEL:5169-9389
住所:宣化路299弄4号館
営業時間:13時~21時(土日は10時~)
www.shywpx.com
予算:
3カ月1200元(太極拳、少林拳、テコンドー、咏春拳、散打摶撃から2項目選択可)など

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP